まゆゆ応援@練習中

まゆゆこと渡辺麻友さんの情報ブログ 

TOP >  イベント・情報 >  【まゆゆ】が『松本清張二夜連続ドラマスペシャル』出演田村正和と共演\(^o^)/

【まゆゆ】が『松本清張二夜連続ドラマスペシャル』出演田村正和と共演\(^o^)/


『松本清張二夜連続ドラマスペシャル』の第1話


「地方紙を買う女」
(3月12日よる9時~)






w700c-e_1984830.jpeg




【渡辺麻友/モデルプレス=2月21日】AKB48の渡辺麻友が、
テレビ朝日系『松本清張二夜連続ドラマスペシャル』の第1話に放送される「地方紙を買う女」(3月12日よる9時~)に出演することが決定。
初めて松本清張作品に出演する渡辺は、芸者・雪乃(本名・吉田晴美)役として、田村正和・橋爪功のベテラン俳優2人と共演を果たした


w700c-e_1984831.jpeg





渡辺麻友「手汗がブワッと出てくるほど」緊張


今回の出演は、田村がAKB48のヒット曲「恋するフォーチュンクッキー」を知っており、それを聞きつけたスタッフが渡辺にオファーをしたことで実現。大先輩・田村との共演を「本当に夢のような話」だと語る渡辺は、「1分、1秒を噛みしめながら精一杯演じようと取り組みました」と振り返った。

また最初の撮影が田村・橋爪とのシーンだったことから「大先輩お2人に囲まれてすごく緊張して、手汗がブワッと出てくるほどでした(笑)」とも回顧。「お2人ともすごく優しく接してくださったので、緊張もほぐれて無事に演じることができて良かったです」と明かした




大先輩・田村正和&橋爪功を前に堂々たる演技


渡辺が演じた雪乃は、芸者とはいえ杉本(田村)の自宅で杉本、東山(橋爪)のお酒に付き合うほど親しい間柄であり、特に東山は本名の「晴美」と呼び、若い晴美の魅力にゾッコンといった様子。からかうように言い寄る東山に対して「やだ、気持ち悪い」とやさしく突き放すほか、お座敷では2人を前に得意の笛を披露するシーンにも挑んだ。

同作に参加するにあたって、「雪乃は自分の実年齢よりは上。そんな芸者さんをイメージしながら、所作指導の先生からのご指導も踏まえて、しなやかな美しい所作を意識しました」と紹介。同作で初めて芸者役に臨んだ渡辺だが、劇中では、若いながらもしっとりとした魅力あふれる演技を披露した。(modelpress編集部)








Q:今回のドラマ出演の依頼を受けて、ご感想は?

A:歴史ある松本清張さんのドラマシリーズに携わることが出来るということにとても驚きました。
大先輩である田村正和さんと共演させていただくというのも本当に夢のような話。
なかなかこのように貴重な経験をさせていただくことはないので、1分、1秒を噛みしめながら精一杯演じようと取り組みました。
田村さんとお会いする朝、家を出るときから緊張していました。
しかも、最初に撮影するシーンが田村さんと橋爪さんとの3人のシーン。
大先輩お2人に囲まれてすごく緊張して、手汗がブワッと出てくるほどでした(笑)。
でも、お二人ともすごく優しく接してくださったので、緊張もほぐれて無事に演じることができて良かったです。

台本をいただいてからは、田村さんだったらどういう風に杉本を演じられるのかな、などとイメージしながら読ませていただきました。
大先輩の広末(涼子)さん、水川(あさみ)さん、橋爪さんの演技も想像していると、いち視聴者のような気持ちになって一人でワクワクしていました。




Q:松本清張作品も初めてなら、芸者役も初めて。演じるにあたって苦労したことは?

A:雪乃は自分の実年齢よりは上。
そんな芸者さんをイメージしながら、所作指導の先生からのご指導も踏まえて、しなやかな美しい所作を意識しました。
とにかく細かいところから気を付けて、芸者さんを精一杯演じました




Q:ドラマに対する意気込み
A:私が出演させていただくシーンはドラマのごく一部ではありますが、たくさんの大先輩の皆様と演じさせていただいて、すごく勉強になりました。
皆さんの素晴らしいお芝居とストーリーで1分、1秒も目が離せないドラマになっています。
皆様にもぜひ楽しんでご覧になっていただければうれしいです。





http://mdpr.jp/news/detail/1565941


まゆゆが田村正和さん、橋爪功さんと共演するだなんて胸熱!!
脇役でも嬉しいです!!

今回は雪乃ちゃん
大奥のお志摩ちゃんの演技がスタッフの目にとまったんですね
ワクワク('▽'*)

  ↑
それがどうも違うかもしれない
 
一番下へ
 ↓

-----------------------------------------



ph000.jpg


主な登場人物


杉本隆治(すぎもと・りゅうじ)……… 田村正和
小説家。地方紙の金沢日日新聞での連載が決まり、東京から金沢市へ移住。自らの作家生命を賭けた推理小説「遠い記憶」を連載している。同新聞社主催の文芸賞の候補にもなっている。亡き妻・繁子からプレゼントされた万年筆を愛用。芳子という東京の女性から「遠い記憶」を読みたいので新聞を購読したい、という依頼があったことを聞き、とある疑念を抱く。



潮田芳子(しおた・よしこ)……… 広末涼子
代議士秘書・潮田の妻。幸せな家庭を作りたい、との願いを叶えるために結婚。専業主婦として姑の介護もしていた。代議士の都合で夫は石川県羽咋市に単身赴任中。その羽咋市で夫の仕事ぶりを見届けたあと、立寄った食堂で金沢日日新聞を読み、「遠い記憶」を東京でも読みたいから、と購読を申し込む。



田坂ふじ子(たさか・ふじこ)……… 水川あさみ
小説家・杉本のアシスタント。手書き原稿をパソコンで入力するなど、杉本のサポートに余念がない。婚活中でおっちょこちょいな性格を杉本にたしなめられることも。杉本の「遠い記憶」が読みたいという芳子に疑問を抱き、東京の芳子の自宅まで確認に行くなど、小説家として尊敬する杉本のためには労を惜しまない行動的な女性。



潮田早雄(しおた・はやお)……… 北村有起哉
芳子の夫。本間代議士の秘書として、芳子とは離れ、本間の地元である石川県羽咋市で働いている。流産を経験している芳子との間に子供が欲しいと思っており、本間の入閣を機に秘書を辞め、東京へ帰る決意を固める。



広田咲(ひろた・さき)……… 片瀬那奈
金沢日日新聞社会部記者。庄田と梅子の心中事件について、自らの取材結果を杉本に説明。2人の心中には不自然な点があると疑惑を抱いている。



庄田咲次(しょうだ・さくじ)……… 駿河太郎
東京のデパート警備員。能登の関野鼻で愛人の梅子とともに遺体で発見される。妻子がおり、不倫関係を精算するために梅子と青酸カリによる死を選んだとみなされる。が、その心中現場には不自然な点も。



雪乃(ゆきの)……… 渡辺麻友(AKB48)
芸者なのだが、杉本の自宅で杉本、東山のお酒に付き合うほど親しい間柄。
特に東山は、雪乃の魅力にはまっている。




小島(こじま)警部補 ……… 木下ほうか
石川県警捜査一課の警部補。庄田と梅子の心中事件を担当。事件に不自然な点があることを認めながらも、決定的な証拠を見出せない。あくまでも心中を他殺と疑う杉本をたしなめようとする。



福田梅子(ふくだ・うめこ)……… 須藤理彩
庄田が務める東京のデパート店員。庄田とは愛人関係にあったが、能登の関野鼻で庄田とともに遺体となって発見される。



由紀子(ゆきこ)……… 遊井亮子
芳子が最初に働いた西銀座のバー「エンゼル」のママ。



庄田恵(しょうだ・めぐみ)……… 西田尚美
東京のデパート警備員・庄田の妻。愛人と心中した夫に腹をたて、夫の遺骨箱を押し入れにしまいっぱなしに。しかし、庄田の死に疑問を持ち、訪ねてきた杉本の前では2人の子供とともに遺骨を前に手を合わせると涙を流す。



潮田久子(しおた・ひさこ)……… 佐々木すみ江
芳子の夫・潮田早雄の実母。身体を悪くし、死ぬまで嫁の芳子の介護を受けていた。芳子の流産の原因が介護のためと考え、芳子にわびつつ幸せを願いつつこの世を去る。好きな花は、亡き夫からプロポーズの際にもらった吾亦紅(われもこう)。



服部三郎(はっとり・さぶろう)……… 佐野史郎
金沢日日新聞文化部長。杉本の担当で「遠い記憶」の連載を半年延長して欲しいと依頼する。心中事件に興味を抱いた杉本に広田記者を紹介するなど、杉本をサポート。



山下(やました)県警本部長 ……… 寺島進
庄田と梅子の心中事件に関して調査をする杉本に抗議の電話を入れる。あくまでも事件は心中というのが県警本部長としての見解だが、抗議の裏には本間代議士の影が…!?



本間精次郎(ほんま・せいじろう)……… 大杉漣
芳子の夫・潮田が秘書を務める国会議員。厚生大臣。大臣就任を機に秘書を辞め、東京に帰ろうとする潮田を懸命に引き留める。



東山善吉(ひがしやま・ぜんきち)……… 橋爪功
杉本の小説家仲間で気の置けない友人。芸者の雪乃にゾッコンで、何かにつけて言い寄るなどしている。杉本が候補になっている文芸賞の選考委員も務める。



tvasahiのサイトはこちらです

http://www.tv-asahi.co.jp/chihoshi/


-------------------------


tv朝日のモーニングショーでは 

2015年11月30日に紹介されています

http://www.tv-asahi.co.jp/m-show/topics/etcetera/20151130/5794


まゆゆのシーンはその時すでに収録されていたのか、今年に入って収録されたのか・・・謎
11月の半ば収録の可能性大かな?
昨年収録済だとするとMステ、MJなど休んだのは何仕事でしょうか
楽しみに待っていましょう

それにしてもcastがすごい!




すごいこと * by じいさん
いやー麻友ちゃんが松本清張ですか。一部分とはいえ凄い事です。
清張ものは俳優だけでなくストーリーに無駄がないので楽しみです。
芸者さん姿もいいですね~。
当日は写真撮影のイベントがあるので話題ができました。


Re: すごいこと * by まゆ練
二時間ドラマは縛られる時間が短くて、いいかもしれませんね。

いや、それにしてもほんとにすごいです。
松本清張に、正和さんですよ!

* by かなさま
またドラマの話。ありがたいですね。
けど、渋いな〜。まだ20代前半に女子高生役で、恋愛ドラマに出てほしい!

ブラボー!!! * by まゆまゆ叔母さん
脇役からこつこつと。
まさに願っている流れです!

こうやって業界の方にも認知され
努力が実になっていけばいい。

正和さんはじめ競演の皆様のすごい顔ぶれが!
尾木様ありがとうございます!


そうか! * by まゆまゆ叔母さん
もしかするとやはり前髪を伸ばしている
頃の収録ですかね。

あのあたりからのまゆちゃんの動きは
またぐんとしなやかになっていました。

>かなさまさん * by まゆ練
あっ!!それ大賛成です
まだまだ女子高生でいけますよね
まゆちゃんの学生服姿をみたいです!('-'*)

Re: ブラボー!!! * by まゆ練
キャストがすごいですよね!!

みなさんとはお会いしていないと思いますが
正和さんと橋爪さんとはご一緒させていただいてますよね。

嬉しいですね * by ずっと麻友推し
またまた嬉しい知らせですね。麻友は凛としてるし、内面から醸し出す美しさが別格ですから、このオファーも納得です。画像だけですが、様になってますもんね。見てる人はみてるんですよね。ところで、劇場やラジオで大暴れしてた方と同一人物なんでしょうかね(笑)

これは * by ずく
嬉しい!
また楽しみができました。
こうして演技の仕事が増えていくといいですね。

Re: そうか! * by まゆ練
そうかもしれませんね。

しかし、ドラマ連続で日本髪とは驚きです

Re: 嬉しいですね * by まゆ練
うんうん。見てる人はちゃんといるんですね~
私たちファンの声も業界へ届いていたらいいなぁ。

劇場やラジオで・・・
AB型なんで(笑)

Re: これは * by まゆ練
本当ですよね!
脇役でいいので今は場数を踏んで欲しいです
握手会では「3秒の出演だよ!」(笑)と言ってたそうなので
あまり長くは映らないのでしょうが楽しみです!

No title * by くまモン
本当に楽しみですね。
ちょい役でも台詞もちゃんとあるし大御所様たちと絡ませてもらえるなんて凄いですよね。演技もじっくりと勉強していってるのが伝わってきて麻友らしいなと思います。
日頃の立ち振る舞いや心掛けが実を結んでるのではないでしょうか。
アイドルも女優さんも裏切らず楽しませてもらえます。
(本日のアイドル公演も超たのしみです)

Re: No title * by まゆ練
そうですよね。
誰も見ていなくてもコツコツと努力を重ねた結果ですよね。
やはり超選抜メンバーは裏ではかなり努力をしているんだと思います
わかっていてもなかなかできない事で、若い子たちに頭が下がります

アイドル公演は楽しみですねーーーーー\(^o^)/

コメント






管理者にだけ表示を許可する

すごいこと

いやー麻友ちゃんが松本清張ですか。一部分とはいえ凄い事です。
清張ものは俳優だけでなくストーリーに無駄がないので楽しみです。
芸者さん姿もいいですね~。
当日は写真撮影のイベントがあるので話題ができました。

2016-02-21 * じいさん [ 編集 ]

Re: すごいこと

二時間ドラマは縛られる時間が短くて、いいかもしれませんね。

いや、それにしてもほんとにすごいです。
松本清張に、正和さんですよ!
2016-02-21 * まゆ練 [ 編集 ]

またドラマの話。ありがたいですね。
けど、渋いな〜。まだ20代前半に女子高生役で、恋愛ドラマに出てほしい!
2016-02-21 * かなさま [ 編集 ]

ブラボー!!!

脇役からこつこつと。
まさに願っている流れです!

こうやって業界の方にも認知され
努力が実になっていけばいい。

正和さんはじめ競演の皆様のすごい顔ぶれが!
尾木様ありがとうございます!

2016-02-21 * まゆまゆ叔母さん [ 編集 ]

そうか!

もしかするとやはり前髪を伸ばしている
頃の収録ですかね。

あのあたりからのまゆちゃんの動きは
またぐんとしなやかになっていました。
2016-02-21 * まゆまゆ叔母さん [ 編集 ]

>かなさまさん

あっ!!それ大賛成です
まだまだ女子高生でいけますよね
まゆちゃんの学生服姿をみたいです!('-'*)
2016-02-21 * まゆ練 [ 編集 ]

Re: ブラボー!!!

キャストがすごいですよね!!

みなさんとはお会いしていないと思いますが
正和さんと橋爪さんとはご一緒させていただいてますよね。
2016-02-21 * まゆ練 [ 編集 ]

嬉しいですね

またまた嬉しい知らせですね。麻友は凛としてるし、内面から醸し出す美しさが別格ですから、このオファーも納得です。画像だけですが、様になってますもんね。見てる人はみてるんですよね。ところで、劇場やラジオで大暴れしてた方と同一人物なんでしょうかね(笑)
2016-02-21 * ずっと麻友推し [ 編集 ]

これは

嬉しい!
また楽しみができました。
こうして演技の仕事が増えていくといいですね。
2016-02-21 * ずく [ 編集 ]

Re: そうか!

そうかもしれませんね。

しかし、ドラマ連続で日本髪とは驚きです
2016-02-22 * まゆ練 [ 編集 ]

Re: 嬉しいですね

うんうん。見てる人はちゃんといるんですね~
私たちファンの声も業界へ届いていたらいいなぁ。

劇場やラジオで・・・
AB型なんで(笑)
2016-02-22 * まゆ練 [ 編集 ]

Re: これは

本当ですよね!
脇役でいいので今は場数を踏んで欲しいです
握手会では「3秒の出演だよ!」(笑)と言ってたそうなので
あまり長くは映らないのでしょうが楽しみです!
2016-02-22 * まゆ練 [ 編集 ]

No title

本当に楽しみですね。
ちょい役でも台詞もちゃんとあるし大御所様たちと絡ませてもらえるなんて凄いですよね。演技もじっくりと勉強していってるのが伝わってきて麻友らしいなと思います。
日頃の立ち振る舞いや心掛けが実を結んでるのではないでしょうか。
アイドルも女優さんも裏切らず楽しませてもらえます。
(本日のアイドル公演も超たのしみです)
2016-02-22 * くまモン [ 編集 ]

Re: No title

そうですよね。
誰も見ていなくてもコツコツと努力を重ねた結果ですよね。
やはり超選抜メンバーは裏ではかなり努力をしているんだと思います
わかっていてもなかなかできない事で、若い子たちに頭が下がります

アイドル公演は楽しみですねーーーーー\(^o^)/
2016-02-22 * まゆ練 [ 編集 ]