まゆゆ応援@練習中

まゆゆこと渡辺麻友さんの情報ブログ 

TOP >  なつぞら >  『なつぞら』豆知識①

『なつぞら』豆知識①


『なつぞら』の豆情報をお伝えします。




『なつぞら』セットあれこれ



柴田家の外観は北海道ですが、台所や居間、子供部屋は東京にあるセットで撮影しています。


柴田家のリビング


当時の開拓民は何でも自分で作っていたので、このテーブルもおじいちゃんの手作り風。

DtnCtl 2019-04-06 14-02-49-068

もちろん上座には家長である泰樹おじいちゃんが座り、台所に近い下座には富士子ママが座ります。



台所



台所には囲炉裏があります。
囲炉裏は普通は四角く囲まれていますが、北海道は外が寒いので家に帰ったらすぐに暖をとれるように1辺が縁だになっているためコの字型の囲炉裏なのです。

DtnCtl 2019-05-05 15-12-54-249



子供部屋の寝室



お父さんが階段を上って来るシーンがありますが、実は階段は5段しかないのです。
東京のセットなので1階にあるんですね~。


凝っているのは押入れの襖の柄!
なんとこの柄は広瀬すずちゃんがヒロインだけに「鈴」なんです!
出演者に楽しくお仕事をしてもらおうというスタッフの心遣いです。


DtnCtl 2019-04-05 20-54-20-010


DtnCtl 2019-05-05 15-18-48-309





どこまでがセットなのか?



柴田家に来た次の日
おじいちゃんに「早く顔を洗って来い」と言われて顔を洗うシーン
つながっているように見えますが

ここは北海道ロケ
DtnCtl 2019-04-05 15-37-36-911



ここからは東京ロケ
DtnCtl 2019-05-05 15-05-05-400


ここは北海道
DtnCtl 2019-04-06 13-43-21-108


ここは東京
DtnCtl 2019-04-06 14-06-56-766




撮影現場のセットはこんな感じで、照明など天井はCGで空に差し替えます。
DtnCtl 2019-04-05 22-04-20-093


DtnCtl 2019-04-05 15-36-18-410


DtnCtl 2019-04-05 15-36-39-981



つながったように演技をするのは大変そうですね。



朝ドラで字幕を出して観てみるとわかること




文字の色が違うんです。



ヒロインはイエロー
DtnCtl 2019-04-23 15-56-59-195


その他はホワイト
DtnCtl 2019-04-23 15-58-42-771



DtnCtl 2019-04-23 15-58-15-461



DtnCtl 2019-04-23 15-58-12-191


ナレーションはグリーン
DtnCtl 2019-04-23 15-58-04-217





前期「まんぷく」より




その他はホワイト
DtnCtl 2019-05-05 15-32-07-336


ヒロインはイエロー
DtnCtl 2019-05-05 15-32-06-150


結婚相手はシアン
DtnCtl 2019-05-05 15-32-52-488


ナレーションはグリーン
DtnCtl 2019-05-05 15-32-55-593



DtnCtl 2019-05-05 15-33-13-977



結婚相手はシアン(ブルー)なんです。
今のところ、『なつぞら』にシアンの文字は出てきません。

今後、誰かの文字色がシアンになるのか、それともなつは結婚しないのか…
※例外もあります



それにしてもまゆゆの登場が待ち遠しい!
DtnCtl 2019-05-03 13-46-42-633

コメント






管理者にだけ表示を許可する