まゆゆ応援@練習中

まゆゆこと渡辺麻友さんの情報ブログ 

TOP >  トライベッカ・グリ―ンブラックス >  グリーン&ブラックス【渡辺麻友】“公開ゲネプロ”で一夜限り夢の共演!放送前にちょい見せ

グリーン&ブラックス【渡辺麻友】“公開ゲネプロ”で一夜限り夢の共演!放送前にちょい見せ

ミュージカル俳優たちが異例の“公開ゲネプロ”で一夜限り夢の共演!放送前にちょい見せ


958839_615.jpg



10月27日(土)、11月24日(土)の深夜0時から放送される「福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』」(WOWOWプライム)では、ミュージカルなどの舞台で活躍する豪華俳優陣が集結し、歌やコメディドラマ、トークなどで盛り上がった一夜限りのスペシャルイベントの模様を放送する。

当番組は、ミュージカルを上演している劇場の楽屋を舞台に、井上らが巻き起こすミュージカル界ならではの出来事を描く、“福田雄一ワールド”全開のミュージカルコメディドラマ。

おなじみの劇場の楽屋からスタート!
期待に胸を躍らせる観客たちがそわそわする中、緞帳が開き舞台に明かりが点くとそこにはいつもと同じ劇場の楽屋セットが。センターのイスに座った井上の姿が見えた瞬間、客席からは息をのむ音が聞こえた。

コメディドラマパートでは、あと1時間で本番が始まるのに、福田監督が多忙すぎるため台本が間に合っておらず、出演者陣が慌てるという話が展開していく。

見どころは、優雅に余裕な様子の井上と、慌てまくる城田優、愛原実花、橋本さとし、濱田めぐみらの温度差と、軽快かつ素なのか作っているのか分からない抜け感のあるやり取り。

また、福田監督から「お腹痛いから休む」という何とも驚きのメッセージが届けられてからは、“台本が上がらないのなら好きなことをしよう”という気持ちが合致した出演者陣が、自分のやりたいことをドンドン提案しては渋滞していく“カオス状態”もこの番組ならではだ。


958816_615.jpg


城田が小池修一郎先生になりきってその場を仕切り始め、橋本が「“メタルマクベス”やる?」と言って濱田と共に劇中歌を歌いだし、さらに、濱田が「ダンシングヒーロー」のダンスを踊り始めると他のメンバー全員もつられて踊るという展開も。

途中からは、公演中だった「シティ・オブ・エンジェルズ」の公演終わりで駆けつけた柿澤勇人、渡辺麻友も参戦し、さらに自由度を増していく。

958817_615.jpg


そんな中、「うぃ~!」と空気を読まないチャラい挨拶と共にあの男が登場。過去の放送回で、謎のチャラい絡みや振付無視のダンスを披露し井上、濱田らを戸惑わせてきたお調子者全開の川久保拓司だ。

いつもの川久保節をかまし、大先輩である橋本を「はしもてぃ!」と呼ぶなど、ガンガン場を荒らしていった。

958819_615.jpg



“今回限り”のスペシャルなコラボ続々!
そんな楽しく騒がしいコメディドラマパートの後は、数々の名作ミュージカルの舞台に立ってきた面々が素晴らしい歌声を披露してくれる。

進行は福田監督、渡辺、川久保が務めることになり、「(コメディドラマパートは)リハで15分だったものが30分になって押してます(笑)」という福田監督のまさかの発言からスタート。さらに、今回の“公開ゲネプロ”に出演者が決まったのが実は本番の2日前で、そこから台本を書いたということも明かした。

福田監督は曲フリのたびに「これはヤバイね!」とテンションをあげながら、次は何を歌うのか明かさないまま進めていくことに。曲と曲の合間には3人の進行で、歌った感想や舞台出演当時の裏話なども語られた。

グングンと期待値が上がっていく中、舞台が暗転、生バンドが奏でる美しいイントロが流れてくると観客の興奮を抑えた小さな歓喜の声が聞こえてくる。


958814_615.jpg



井上と浦井健治によるミュージカル『二都物語』(2013年)の「いまは子どものままで」では、ずっと再演が望まれる名作で共演した2人の久々のデュエットを喜び、イントロが流れ始めると共に自然と観客から拍手が起きていた。

958815_615.jpg



美しいハーモニーで2人が名曲を歌い上げると、そこに進行役の3人が登場。福田監督は「ギャー!!!!」とハイテンションで舞台袖から飛び出し、浦井と熱烈ハグを何回も交わしていた。


958820_615.jpg


また、井上によるミュージカル『モーツァルト!』(2002年ほか)の「僕こそ音楽」では、渡辺が舞台の袖ギリギリのところで聴き入り井上の大ファンっぷりを発揮する場面も。福田監督にそのことを突っ込まれると、渡辺は「常に歌う芳雄さんを見ていたいんです」と真っすぐな瞳で訴え、井上が照れ笑いしていた。

958827_615.jpg

958828_615.jpg


その他にも、『ウィキッド』の「二人は永遠に」で濱田と柿澤が、『アラジン』の「ホール・ニュー・ワールド」で濱田、城田が素晴らしいハーモニーを披露し、ミュージカル『1789 -バスティーユの恋人たち-』(2016年、2018年)の「サ・イラ・モナムール」では、加藤和樹が歌い、相葉裕樹と愛原がスペシャルなダンスを披露するなどこの番組ならではの組み合わせも。


958826_615.jpg


そして、特に“今夜しかありえない”という組み合わせで盛り上がったのが、過去同作に出演している城田、浦井、加藤、川久保の4人での歌唱披露となったミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の「世界の王」だった。

「なんでここにいるのか分からない」と自分で言うほどド緊張していた川久保は恐縮しながらもスタンバイに入り、3人と共に勢いよく登場。


958829_615.jpg


歌う城田に浦井が無邪気に絡みに行ったり、曲が始まってからも緊張の様子を見せる川久保のソロを城田、浦井、加藤が優しく見守ったりと、終始楽しそうに仲良さそうに歌う様子に客席からも軽快な手拍子が送られ、大盛り上がりで歌い上げた。


958832_615.jpg


そして、ミュージカル『エリザベート』の「闇が広がる」では、井上と城田の絶対に見ることのできない組み合わせの“井上ルドルフ”と“城田トート”に大歓声と鳴りやまない拍手が。井上は「楽しかった!」とこれまた満足そうな満開笑顔を見せていた。


958811_615.jpg


ハラハラドキドキの話で大盛り上がり!?
本放送でも毎回どんな話が飛び出すかハラハラドキドキのトークショーでは、井上の他、今回の出演者である相葉、愛原、浦井、柿沢、加藤、川久保、城田、濱田、渡辺(50音順)が全員集結。視聴者から集められた「公演期間中に禁じていること」などのトークテーマで語り合うことに。

熱く語ったり、不意に話を振られ不思議な返答をしたり、意外な素顔が垣間見えたりとこれまたミュージカルファンにはたまらない話が盛りだくさんだ。

そして、「“グリブラ”のテーマソングを作ろう!」という話も飛び出し、城田が「僕作ってきますね」とやる気満々に。さらに大盛り上がりの中、福田監督からは「いつか、ミュージカル『グリーン&ブラックス』を。2022年を目指して(笑)」という大きな野望も語られていた。
5f73ba0254d0cbeea36dc499a7db2f92.jpeg


https://news.walkerplus.com/article/164405/


-------------------


福田雄一×井上芳雄「グリーン&ブラックス 公開ゲネプロ」
10月27日(土)、11月24日(土) 深夜0:00
WOWOWプライムにて2ヶ月連続放送
※10月は60分の拡大版にて放送


コメント






管理者にだけ表示を許可する