まゆゆ応援@練習中

まゆゆこと渡辺麻友さんの情報ブログ 

TOP >  いつかこの雨がやむ日まで >  『いつかこの雨がやむ日まで』クランクインレポート【渡辺麻友】やっぱり雨が降ったかw

『いつかこの雨がやむ日まで』クランクインレポート【渡辺麻友】やっぱり雨が降ったかw


「いつかこの雨がやむ日まで」クランクインリポート

8月4日スタートの「いつかこの雨がやむ日まで」の撮影が始まったのは、6月上旬のこと。まずは主人公のひかりを演じる渡辺麻友さんの撮影初日の様子をお伝えします。



title (1)

 渡辺さんは勤め先のキャバクラ店でのシーンから撮影に入りました。ロケでお借りしたのは、新宿にある老舗のクラブ。やはり臨場感が違います。接客の場面などで渡辺さんはシックなブルーのドレスで登場。着ているものは美しいものの、同僚キャバ嬢とけんかをするシーンでは絶叫しながら、こぶしを振り上げるしぐさを。普段は伏せ目がちなひかりもこのときはタガが外れたように怒りの満ちた表情を見せ、渡辺さんはひかりの影の部分を見事に演じていました。
 出勤場面では店長を演じるジャングルポケットの斉藤慎二さんからきつい言葉を浴びせられることに。斉藤さんの迫力あるセリフまわしに、監督も「すごくいいです。ひかりの可哀想さがより伝わります」と。斉藤さんは撮影後、渡辺さんに「できるなら俺がひかりちゃんを助けてあげたいくらい」と話していました。

img01 (1)

本編のクランクイン自体は、その数日前。ドラマの撮影初日といえば、「天候にも恵まれ、気持ちの良いスタートを切りました!」と言いたいものです。しかし今回はあいにくの雨模様。いつもは憂うつな雨も、この作品にとっては大歓迎でした。なぜならタイトルに“雨”という言葉が入っているから。「逆に縁起がいいね」と話していたスタッフさんもいたほどです。
 この日撮影されたのは、紺野まひるさんが演じる舞子の舞台の場面。いまから15年前のシーンで、紺野さんは美しい歌声を何度も披露しました。一曲丸々歌い終わると、観客役のエキストラの皆さんから自然と拍手が。相手役を演じる渡辺吾郎さんとのデュエットも、うっとりするほど美しいハーモニーを奏でていました。
 ここではひかりの少女時代を演じる遠藤璃菜さんが目を輝かせながら、観劇する姿も撮影されました。遠藤さんは目をキラキラさせ、舞台に感動する心情を体現。そのこぼれんばかりの笑顔を見ているだけで、少女時代のひかりがいかに幸せに満ちていたか伝わってきました。
 この舞台はひかりに「将来、ミュージカル女優になる!」という夢を抱かせる、大切な場面でもあります。ダンサーたちの踊りは数分ながら、見ごたえ十分。華麗なダンスの中にアクロバティックな動きも挿入され、記者も引き込まれてしまいました。放送でも「舞台の続きが見たい」と思わせる仕上がりになっているに違いありません。

img02 (1)

その後も共演者の皆さんが続々とクランクイン。ひかりの幼なじみ・和也を演じる堀井新太さんは剛田刑事役の木村祐一さんと、とある喫茶店でひかりの近況を語り合う場面から撮影が始まりました。和也はひかりの現状に心を痛めるだけに、セリフも深刻になりがち。監督からは今後、ひかりだけでなく和也にも辛い出来事が待っているため、冒頭からセリフにあまり悲壮感が漂わないようにとのリクエストがされていました。

 ひかりの母親・由布子役の斉藤由貴さんは自宅アパートで渡辺さんとのやりとりから撮影に参加。由布子は心が病んでいる設定で、斉藤さんは部屋でただ折り紙を折っているだけなのに、目つきや姿勢など、ささいな仕草から異質さが漂います。斉藤さんの演技により、ひかりの日常に絶望がつきまとっていることが鮮明になりました。

img03 (1)

“ひかりの絶望”という意味では、ひかりを苦しめる存在になりそうなのが、和也をあまりにも深く愛する沙耶です。演じるのは筧美和子さん。和也とのデートの最中、ひかりに出会う場面が最初の撮影となりました。ひかりを見つめる和也の目に、これまでに見たことのない色が浮かんでいるのも敏感に察知する沙耶。“女の勘”でひかりと和也の間に何かあると気づく沙耶を、微妙な表情の変化で筧さんは表現していました。

img04.jpg

ひかりの生きがいでもある劇団の場面は、東京にある実際の劇団の稽古場をお借りして撮影。ひかりが所属する「劇団うみへび」の主宰・天竺を演じる吹越満さんは、演劇のことしか頭にない天才型のキャラクターを極力抑え気味に演じます。だからこそ、急にテンションが上がったときの落差がより色濃くなりました。
 そんな天竺の娘で、劇団員でもある芽衣を演じるのは、テレビドラマ初出演となる宮澤エマさんです。演技一筋の芽衣は自分にも他人にも厳しい人物。ときに眼光鋭くひかりを見つめることも。ひかりと芽衣はどんな関係となっていくかにもぜひ注目してください。
 物語自体がシリアスタッチな中、一息つけそうなのが劇団員を演じる皆さんの演技です。ひかりをめぐって起きる“悲劇”の数々を心配しつつ、やりとりはときにコミカル。劇団員たちの会話がきっと、作品を重苦しいだけのものにしないはずです。

 クランクインしてすぐ行われた、ひかりと和也の15年ぶりの再会の場面の撮影も印象的でした。ロケ地は関東近郊の自然豊かな山村。場所が山の中腹だったため、とにかく天候がコロコロと変わります。太陽の光が差したと思った瞬間、雲に覆われ、小雨がぱらつき、あっという間にあたり一面が真っ白な霧に覆われて。天候不順とはまさにこのこと。その合間を縫って、渡辺さんや堀井さんだけでなく、15年前のシーンを撮るべく同行したひかりの兄・國彦役の桐山漣さん、國彦の恋人・麻美役の三倉茉奈さん、少女時代のひかり役・遠藤さん、さらに和也の少年時代を演じる田中奏生さんが日が差す時間ギリギリまでさまざまな場面を撮っていきました。

img05.jpg

ここまで紹介した場面に加え、和也と國彦が再会する場面では堀井さんと桐山さんが静かな会話の中にそれぞれが抱える苦しみをにじませて。さらに、和也の実家の料亭「谷川」の場面では板前姿をさまに見せるべく堀井さんの真剣や取り組みや、和也の兄・幸一郎を演じるミュージシャン・間慎太郎さんの堂に入った演技を見ることができました。

 以上がクランクインから数日の間に撮影された場面の数々です。すべてのシーンが繋がったとき、どんな物語が幕を開けるのか。“開幕”は8月4日(土)の午後11時45分。ご期待の上、しばしお待ち下さい!


http://tokai-tv.com/itsuame/topics/01.html




------------

視聴者メッセージ投稿のページもできてますよ!
応援メッセージを投稿しましょう。
http://tokai-tv.com/tokoMessage/itsuame/read.php


コメント






管理者にだけ表示を許可する