2018-02-05 (Mon)

渡辺麻友は何事も追及するタイプ。
完璧なアイドルと呼ばれたのも偶然ではない。
女優の道を追求したい。
そんな渡辺麻友に魅力的なオファーが届く。
ミュージカル「アメリ」その主演に抜擢された




まゆ 「映画のファンのかたもたくさんいらっしゃって、長年愛され続けている誰もが知る名作じゃないですか?それのミュージカル、日本版の主演ってことで聞いた時には凄く嬉しかったと同時に不安とプレッシャーとっていうのはかなりあったんですけど、やらせていただくからには、たくさんの方に『あっ、アメリだな』って納得していただけるような風に演じていけたらいいなと思って、頑張りたいと思います。もう死ぬ気て頑張ります」
気合のポーズ↓




芝居で生きていく。
そう決意するきっかけの一つにある女性の存在があった。




まゆ 「最初、根元さんをしるきっかけになったのは、峯岸みなみちゃんが舞台を観るのが好きでいろんな情報共有をよくするんですけど大分前に『最近なんかお勧めある?』って聞いたら『根元宗子さんの作品が今、好きで』っていわれてそういう方がいらっしゃるんだと思って調べたら、年代も近くて、すごく活躍されてて、ご自身で作・演出と自分で演じるほうもなさってて、すごいな!面白い方だなって思って」
根元 「私、元々足が悪かったので女優さんになりたかったんですけど、人の作品に出るだけだと動きに制限があって、女優さんにはなれないなと思って自分で書けば、座っている役でもいいや。と思って書き始めたのがきっかけなんですけど」
まゆ 「こないだの『スーパーストライク』のパンフレットを買って読んでたら、すごく人間が好きだ!みたいな感じで書いてあって。私は、そんなに人間好きじゃないって言うのも語弊がありますけどw何かあんまり人と接することがそんなに得意ではないので、だからすごい…元々人間が好き?接することが?…」
根元 「おしゃべりするのも好きなんですけど…そうですね。人を見てるのが。だから喫茶店で書いたりするんですけど、そういう時はボーっと。結構面白いギャルの2人組がいたりするんですよね。こないだ見たのは…『温泉に浸かると下半身だけ蕁麻疹が出て、赤くなってかゆくなる』っていうのを一人のギャルが言ってて、それはでも血行が良くなってて良いことだとおもうんですけど、もう一人が『いや、それは絶対に温泉があってないから入んない方がいいよ』とか言って(笑)いやいや、それは血行が良くなってるから入った方がいんじゃないか?とおもったんですけど。『ここだけ』とか言ってギャルだから喫茶店でも見せるんですよ」
まゆ 「あははは」
根元 「で、ここなの~とか言って。それをそのまま書いちゃったりして」
まゆ 「それを全部活かして」
根元 「そういうのを見てるのもおもしろい」
まゆ 「最初に観たのが本多劇場でM&Oさんとの」
根元 「『皆、シンデレラがやりたい』」
まゆ 「そうです!それを拝見させていただいて、めちゃくちゃ面白いなと思って。なんか世界観?出てくる世界がちょっと自分に近いものを感じるというか、ちょっと自意識過剰かもしれないんですけど。その世界に自分も居るのかもな?みたいな近いものを感じちゃうんですよ。勝手観てて。だから、その登場人物とかしらない人たちだけど、どこかで知っているような感じがする。みたいなそういう不思議な感覚を根元さんの作品を観てると感じるんですよ。」
根元 「よく紛れましたね(笑)あの『すずなり』(劇場)に」
まゆ 「結構、ちょいちょい観に行くんですけど、普通に観てます。客として」
根元 「結構何本もじゃあ‥月に何回か、お休みがあったら」
まゆ 「そうですね。多い時で月に10本か。それ以上くらいは観るときもあるくらい。時間を見つけては舞台を観てますね」
根元 「どういう舞台がやってみたいですか?」
まゆ 「どういう舞台?えーーー!?舞台に関しては未経験なので全然想像はつかないんですけど…」
根元 「全然、関係ないというか、これただの私の妄想なんですけど、なんかちょっと〝おじさん”に囲まれてて欲しいみたいなw」
まゆ 「おじさんに囲まれてて欲しい笑」
根元 「おじさんの俳優さん。なるしさんとか、光石研さんとか・・・ちょっと『セーラー服と機関銃』に近いのかもしれないですけど」
まゆ 「はぁ~(うなずき)なるほど」
根元 「ああいう感じの物をやってみて欲しいと思ったり、いつも温厚じゃないですか?バラエティとかで観てても」
まゆ 「ああ、そうですね」
根元 「もちろんそれは、AKBでいるときのまゆゆというのがあるのかもしれないですけど。だから、温厚なまゆゆはみんな見た事あるから、温厚じゃないというかちょっとわがままだったり、自分の思うようにいかない事を凄い嫌がったりする瞬間とかがある役が、観てみたいなとおもいますね」
まゆ 「そういう、今までの普段の私のイメージってやっぱり、当たり障りのない無難なイメージが、一般的な方は凄い多いと思うので、そうじゃない吹っ切れた役とかは、やってみたいなぁって思ってます」
根元 「ここまで完璧にアイドルをこなせるっていうっていう言い方が良いのかわかんないんですけど、完璧に物事に対して。それってすごいストイックな事だし、アイドルでも演劇でもジャンルにかかわらず、確実にストイックで真面目な人じゃないとできないから、どの仕事が来ても、絶対に完璧にやるんだろうな。っていう信頼感。だから、仕事を頼む人の信頼感は凄いだろうな。と思って、それすごい私は羨ましいです」
まゆ 「ほんとですか?完璧じゃないと思います。自分では。全然、できないことばっかりだし」
根元 「なんか渡辺さんは、何かのきっかけで…なんだろう…すぐ、自分が書くのならって考える悪い癖なんですけど(笑)」
まゆ 「いえ。是非是非考えてください」
根元 「何でも運が良い人の役みたいな。運がよすぎて、毎回勧誘とかにあう。コメディドラマの場合ですよ。何か勧誘とかにあって、お金とか払っちゃうんですけど運が良いから絶対にお金が戻ってきて、悪いことにあったと思ってない。みたいな…天然に近いですけど、ていうようなコメディもやってみて欲しいし、逆にヒステリーになったら止まんなくなっちゃうみたいな…❝まゆゆのヒステリーを止められるのは誰なんだ”みたいな(笑)いろんな人が来るけど、いろんなことをやるけど止まんない。みたいな。それが結果的に、あえてヒステリーをやってた。っていう。とかやってみたいですよね。ヒステリーになってるとこ、見た事ないですから」
まゆ 「そうですね」
根元 「逆にオフィーリアとかもできると思うんで。シェイクスピアの。そういう海外の戯曲もね。お姫様ができる人って数少ないですから…やっぱりお姫様ができる人は貴重なので、お姫様を是非舞台でやっておいて欲しいです」
まゆ 「やりたいです」
根元 「大人になったらエリザベートとか、いいんじゃないですか?」
まゆ 「えええ」



実は根元宗子がAKBファンである話
まゆ 「AKBの劇場に普通に来られてたって、何年前くらいの話ですか?」
根元 「一番行ってたのは『ロマンスいらね』のころです」
まゆ 「はぁああ。2008?」
根元 「まだ高校生だった。何回もかったら、何回も握手ができたんですよ」
まゆ 「そうですね。たしかに」
根元 「品川のステラボールっていう所で」
まゆ 「あぁやりました。覚えてます。ロマンスいらねの時に」
根元 「その時、握手してもらったんですよ。渡辺さんと」
まゆ 「えっ!私ですか!??えええ!そうだったんですか?びっくり。それは学校終わりとかに?」
根元 「学校終わりか、休みだったんだと。高校3年で受験後だったんで」
まゆ 「ええ。びっくり!」
根元 「そうなんですよ。こんなに可愛い人達がいるんだ。と思って。『はぁあ』てなって帰って」
まゆ 「じゃあ、最後にあのー十年越しに…」と言いながら両手を差し出す
根元 「握手してもらっていいですか?」
まゆ 「是非是非、何回でも」
根元・まゆ 「ありがとうございました」
根元 「 小っちゃいです。今でも手が('▽'*)」
まゆ 「ほんとですか?変わらず。10年前と」
根元 「はい」

-------------
根元宗子 「スーパーストライク」インタビュー
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1708141028/
【関連記事】
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着/CSアンテナがなくても観られます/対談相手について
------------------------
【関連記事】
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着①画像&コメント書き起こし
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着②アイドル誕生画像&コメント書き起こし
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着③総選挙画像&コメント書き起こし
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着④まゆゆはどんな人?画像&コメント書き起こし
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着⑤AKB卒業を決めた理由画像&コメント書き起こし
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着⑥shoppingと観劇画像&コメント書き起こし
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着⑦根元宗子対談画像&コメント書き起こし
【渡辺麻友】AKB48卒業までの63日間に密着Last卒業の瞬間画像&コメント書き起こし