







『祝 高橋みなみ卒業“148.5cmの見た夢” in 横浜スタジアム』が26日、神奈川・横浜スタジアムで開催。この日、誕生日を迎えた渡辺麻友の生誕セレモニーを行ったほか、新たに3つの海外姉妹グループの発足を発表した
幕開けは、まさかの「PERFECTHUMAN」。先日発表された44thシングル選抜メンバーに返り咲き、今、乗りの乗っている宮崎美穂のラップでオープニングとなった。
そんなオープニングにいなかったのが、打ち上げ費用を稼ぐために競馬に挑戦していた小嶋陽菜。
4曲目「NEW SHIP」で、遅れてタクシーで会場入り。「4-8」の枠連で見事当てたものの、その後のレースに全額突っ込んで所持金ゼロになるという結果に、メンバーも会場も「えー!!」と総ツッコミとなった。
そして、今回のコンサートは、様々な時代や年代をタイムトラベルする演出で行われた。
まずは戦国時代と1600年代(江戸時代)へタイムスリップし、チーム8が和太鼓や殺陣を交えながら「RIVER」「恋のお縄」を凛々しく披露した。
続いては、アイドル全盛の1980年代へ。渡辺美優紀の「やさしくするよりキスをして」、矢吹奈子の「いじわるのチュー」、樋渡結依センターの「セーラー服を脱がさないで」など、アイドルソングが彩った。
過去だけでなく、1000年先の未来の30XX年代ににもワープ。ロボティクスファッションクリエーター・きゅんくんが手掛けたウェラブルロボット「METCALF clione(メカフククリオネ)」を取り入れた衣装に身を包んだ柏木由紀らが「ミュージックジャンキー」を、近未来的にパフォーマンスした。
グループサウンドが流行った1960年代では、生バンドを交えながら「涙の湘南」「ハート・エレキ」を60年代ファッション風の衣装に身を包んだメンバーが披露。
「前しか向かねえ」では、横山由依と武藤十夢らがタップダンスに挑戦した。
一気に過去をさかのぼった紀元前のパートの楽曲「マンモス」。LEDを取り入れた衣装を駆使して、メンバーが瞬間移動や増殖するかのようなパフォーマンスで会場を沸かせた。
そして、22年前のこの日、1994年3月26日にもタイムスリップ。この日は渡辺麻友がこの世に生まれた日ということで「涙サプライズ」とともにメンバーと会場が一体となって、22歳になったまゆゆをお祝い。まゆゆは「去年と2年連続で、コンサートで皆さんにおめでとうと直接言ってもらえて幸せです。22歳の渡辺麻友もよろしくお願いします」と笑顔で応えた。
また、「フライングゲット」では、チーム8の山田菜々美(兵庫県)がセンターに大抜擢。「もうホント誰やねんってなったかもしれませんが、山田でした…」と消え入りそうな声といつもの奇妙な動きで独特の喜びを表現していた。
終盤のあいさつでは、横山由依が「こんなにたくさんの方が来てくれて…。たかみなさんがいないAKB48は想像できなかったんですが…」と総監督としての苦悩を吐露。しかし、変わらず声援を送るファンの温かさに励まされ、「これからも皆さんに応援してもらえるように、新しいAKB48になれるように頑張っていきます」と総監督らしく力強く宣言した。
この日のコンサートでは3つの海外姉妹グループの結成と始動が発表された。台北(台湾)を拠点とするTPE48、マニラ(フィリピン)を拠点とするMNL48、バンコク(タイ)を拠点とするBNK48が結成される。
これにより海外の姉妹グループは、SNH48とJKT48に3つのグループが加わり、全部で5グループとなる。
さらに、「AKB48、ついに恋愛解禁!?」という衝撃菜コピーとともに、地上波とネット配信の融合型ドラマ第2弾「AKBラブナイト 恋工場」の放送決定が告知された。
前作「アドレナリンの夜」と同様、ドラマに出演するAKB48グループメンバー40名は、2017年に放送される漣zくドラマ主演の座を賭けて、このドラマに挑む。
http://ch.nicovideo.jp/bunkasha2/blomaga/ar997174
今年もまゆゆ生誕のお祝いが一番盛り上がった!
あとは、にゃんにゃんの影アナ~タクシーでの登場も面白かったなぁ
まゆゆの「パーフェクトヒューマン」
足の開き方が最高だった!!!
可愛かったですよ~
ずっと双眼鏡で追いかけまゆゆしていました
なんせ在宅班、家族を気にかけながら
見ましたのでじっくり見れなくて。
でもなんにせよ麻友ちゃんのところは
盛り上がり、以外ではシーンな時が
いくつかちらほらでした。
でも幸せ。
なんせ初めてリアルタイムで見れた
麻友ちゃんバースデーコンサート。
全部可愛かった。
寒がる麻友ちゃんも申し訳なかった
けれど可愛かった!
麻友ちゃん、いつもありがとう!
こじはるの登場は盛り上げてくれている
と感謝しました。
ゆきりんのパフォーマンスもさすがでした。