まゆゆ応援@練習中

まゆゆこと渡辺麻友さんの情報ブログ 

TOP > 2020年06月

【渡辺麻友】芸能界活動に終止符

【渡辺麻友】芸能界活動に終止符

プロダクション尾木からの発表渡辺麻友契約終了のお知らせ入梅の候、皆さまにおかれましてはこのコロナ禍にありましてもお元気でお過ごしのことと存じます。さてこの度、渡辺麻友より「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という申し入れがございました。数年に渡り体調が優れず、これまで協議を重ねて参りましたが、健康上の理由でしたので身体の事を最優先に考え、本人の意思を尊重し2020年5月31日をもちましてプ...

... 続きを読む

事務所の先例 * by 秘密結社まゆゆ
プロダクション尾木の先輩である華原朋美さんは、2007年には健康問題を理由に、専属契約を解除されましたが、2012年には再契約しています(ウィキペディア参照)。本人の精神状態が思わしくないならば、当分休ませるのが事務所の方針なのでしょう。

世間でよく言われているように、まゆゆは性格が生真面目すぎましたね。さっしーみたいに、性格が図太いとか、こじはるみたいな天然ボケキャラだったら、精神を病むことはなかったかもしれません。

まゆゆは休んでも、このブログは続けてほしいと願っています。

2017年の「AERA」記事 * by 秘密結社まゆゆ
雑誌「AERA」2017年12月25日号の、まゆゆインタビュー記事を読んだことがありますか?今回の発表を受けて、「AERA.dot」で『渡辺麻友さん電撃引退 「人間1年目」「当事者にしかわからない感覚」 本誌インタビューで明かしていた胸の内』と題して、当時の記事が紹介されています。
この中では、今から読むと意味深な、次のような記述がありました。
『「まったり休んでる余裕はないだろ、もっとレベル上げなきゃ」と。仕事7:プライベート3くらいが理想なんですけど、無理やり休むようにしないと、プライベートな時間もボイストレーニングとかピラティスとか、仕事につながるレッスンを入れちゃう。完全なオフにならないんです。』

にわかファンでしたが * by じいさん
ちょうど第二の人生で、この地方に来てから
AKB48を知るようになり総選挙で1位になった
ことがきっかけと思います。遠征民なので多くの
会場へは参戦できませんでしたがここ数年は楽し
かったですよ。インテックスで遠くから見たら
髪の毛が赤っぽくて驚きましたね。
スキャンダルがないアイドル云々についても
いろんな意見があるようですが自分としては安心
して応援できました。感謝しています。
麻友さんは芸能の仕事からは離れるだけですし、
これからの人生に幸多かれと祈りましょう。
まずは健康の回復を祈っています。
麻友ちゃん愛に満ちたこちらの応援サイトは
どうさます?



近所の * by じいさん
連投になってしまいました。m(。。)m
近所にあるヤクルトのセンターに先日まで貼ってあった、
ヤクルトレディのポスターが外されていました。
可能性は低いとは思うけど、体調がよくなって、一般人として
結婚してママになって、ヤクルトレディになったと妄想を膨らましました。
普通の幸せを祈ります、

勿論、活動を再開してもOK!
でも、まゆゆー!!ってコールをしてもいいのかな・・(笑)。
書きたいことはまだ沢山あるのにまとまらない。

ずっと芸能活動を続けたいと言っていたはずが・・・ * by 秘密結社まゆゆ
まゆゆが、AKB総選挙で1位を獲得した直後の、「AKB48グループ新聞」2014年6月号、18面の「編集後記」によると、記者が「また1年間、頑張って」と声をかけると、まゆゆは、「30年!」と答えたそうです。

雑誌「duet」2014年12月号では、「5年後=25才のまゆゆ」「10年後=30才のまゆゆ」と題して、英語やフランス語を勉強したいとか、女優として主役を張れるようにしたいとか語っていました。もっとも、この中では「これからの10年なんて何が起こるか分からないから、本当に想像できないですよね」と述べており、実際そうだったのですが、こうした過去の発言と比べても、今回の出来事は意外です。

休むタイミングとして今は良かったのではないか * by 秘密結社まゆゆ
最近ではコロナのせいで、芸能界は、コンサート、演劇、ドラマ収録、握手会などは、軒並み停止状態です。AKBは、劇場は今月から再開しますが、当分は無観客です。こんな状態なので、まゆゆが芸能界を離れても、影響は比較的小さいでしょう。

以前から健康問題があったかもしれませんが、まゆゆの出演が予定されていた何らかの作品が、コロナで延期・中止になったとしたら、社会情勢の悪化も重なり、精神的にはよりダメージになったかもしれません。これはあくまでも憶測にすぎませんが。

ゆきりんはノーコメント * by 秘密結社まゆゆ
まゆゆが、AKB時代に最も仲が良いメンバーだった柏木ゆきりんですが、YouTubeの「ゆきりんワールド」チャンネル、ブログ「note」では、まゆゆの件には全く言及していません。2017年には「往復書簡」という本を一緒に出したにも関わらずです。

noteの最新投稿「絶頂期とは。」では、ゆきりんの幼稚園時代に、マーチングバンドをしたときのエピソードと、可愛い写真が掲載されており、これ自体は読みごたえがあります。

考えられる意外な原因 * by 秘密結社まゆゆ
まゆゆ「引退」の原因は体調不良だとされていますが、実は家族の誰かのほうが、より重い病気であるという可能性もあるかもしれません(あくまでも推測です)。

アナウンサーの小林麻耶さんは、2016年にレギュラー出演していた「バイキング』(フジテレビ)の放送中に突如倒れて長期の療養に入りました。しかし、直後に発表されたのは、妹の小林麻央さんが乳がんで、こちらのほうが重い病気だったという事実でした(翌2017年死去)。

まゆゆの場合も、家族の誰かが重い病気なので、精神的なショックを受けたという可能性が、もしかしかたらありえるかもしれません。例えば、彼女の母親の体にガンが見つかったとか・・・・。

昨年握手会での柏木由紀発言 * by 秘密結社まゆゆ
ファンの人の情報によると、昨年12月24日の握手会で、柏木由紀が、まゆゆについて、「1ヶ月前にご飯誘ったのに断れた」「忙しいらしい」と述べていたようです。新曲のレコーディングあるいは、映画、ドラマの撮影でもしていたのでしょうか。

情報源 * by 秘密結社まゆゆ
この情報源は「涼」という人が、昨年12月24日に投稿したツイッターですよ。