FC2ブログ

決して忘れない渡辺麻友の教え【小栗有以】


AKB48小栗有以、「マジムリ学園」撮影現場で見せた“超真面目&努力家”の素顔


7月25日(水)深夜にスタートする「マジムリ学園」(毎週水曜0:59-1:29、日本テレビ)。本作で、AKB48・チーム8に所属する小栗有以が連続ドラマ初主演を果たす。

■ 小栗有以は謎の転校生役!

本ドラマは、ヤンキー同士のぶつかり合いと青春の日々を描いたドラマ「マジすか学園」の最新作。

厳しいヒエラルキーのある学園を舞台に、生徒会長・カイザーこと神崎亜蘭(本間日陽)が学園を支配していたが、転校生のリリィーこと清水小百合(小栗)が現れ、小さな世界で革命が起こる。

本作で主演を務める小栗が、放送を前にザテレビジョンのインタビューに応じ、撮影エピソードや番組の見どころを語った。

■ 「『マジすか』みたいなドラマに出たいと思っていたところだったんです!」

今まで、AKB48グループの先輩たちが挑戦してきた「マジすか」シリーズの主演をやると聞いた小栗は「信じられなかったです! ちょうど少し前から『マジすか』とかドラマに出たいなとすごく思っていた時期だったので、このお話がきてとてもうれしかったです」と当時の心境を振り返る。

そして、撮影には「今まで先輩方が作ってきた作品とはまた違う自分らしい作品を作れたらな、という気持ち」で臨んだという。

■ 決して忘れない渡辺麻友の教え

小栗が演じるリリィーについて聞くと「リリィーは周りに何を言われようと『自分は自分』と突き進む人」と説明する。

共通点はあるのだろうか。「私も『自分らしく』というのを渡辺麻友さんか ら教えていただき、そう思って活動していますが、とても難しいことだと感じています。 リリィーと自分は違うので、最初は感情の入れ方に苦戦しましたが、撮影が進むにつれて“自分ではない人”を演じるのは楽しいと気づきました。そう気づいた後は撮影がとても楽しいです」と語るように「違うからこそ」楽しめているようだ。

■ アクションは「マジすか」史上トップクラスの難度!

やはり「マジすか」シリーズといえばアクションだが、「今回は今までの『マジすか』よりもアクションが多く、難度も高いです。最初は本当に難しくて、稽古の時も緊張していましたが、撮影をしていく中で、アクション部の方やカメラマンさんに褒めていただくこともありすごくうれしかったですし、少し自信がつきました。アクションは楽しくて大好きです」と明かす小栗。

■ 男性とのアクションシーンは「本当に助けられました」

今までの「マジすか」はメンバー同士が闘っていたが、今回の「マジムリ学園」の特徴は男性相手にアクションをすること。小栗は「K1選手や元力士の方とのアクションはとても大変だったのですが、皆さん『(実際に)当てて大丈夫だよ』と言ってくださったり、とても安心感がありました。 共演者のみなさんに本当に助けられました」と、思い切りアクションに臨めている様子。

■ 超真面目な小栗有以の努力の一部を紹介!

連ドラ初主演ということで、長ぜりふも多い、今回のリリィー役。せりふの部分で苦労はあるか、“小栗流・台本暗記術”を聞いてみた。「台本は、まずはとにかく自分のせりふを読んで、読んで、読み込んで、頭に入ったら、お風呂で声に出して、頭の中を整理します。それが1~2日前くらいの夜にやります。長文だったら、4日前くらいに始めます。そして、寝る前にもう一度、ドンって一気にせりふを確認してまた(頭の中を)整理。翌朝にもう一回整理して、前後の人のせりふも確認して、出発します」と、なんとも小栗の真面目さ、努力を惜しまない姿が明らかに。

■ お芝居の楽しさが分かってきました!

インタビュー時は、撮影が後半戦に突入していたが、「まだまだ長文は、すごく難しくて、撮影直前の、メークしている間もずっと口に出してバーッて言っています。それでも、演技をしてみると、その相手のせりふに聞き入っちゃうこともあったり、本当に難しいなって思います」と、演技の難しさを肌で感じている小栗。

一方で、「でも、演じていて長文が多かったんですけど、話している中で、自分の感情で声を大きくしたり小さくしたり、強弱をつけるとか、そういうのが楽しいなって思いました!」と前向きな言葉で、撮影の日々が充実していることを教えてくれた。

■ 「私のことをまだご存じない方にも見てほしい」

最後に、見どころを聞いてみた。「このドラマは内容もストーリーもすごく濃く、アクションシーンもたくさんあります。この作品を通して、私のことをまだご存じない方にも注目していただける機会にもなりますし、AKB48の新しい風を吹かせたいと思います。この作品がAKB48の歴史に残るような作品になるんじゃないかと思いますし、そういう作品になってほしいなと思います。特にアクションに注目してください!」と目をキラキラと輝かせてアピールする彼女の姿は、名実共に“座長”そのものだった。(ザテレビジョン)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180719-00155002-the_tv-ent




後輩たちの心の中には今でもまゆゆがいて、
その子達にはちゃんとアイドルの真髄が受け継がれていますね。安心です。
Dd4pBKCVAAAO21h_201807191924526a1.jpg



コメント

コメントの投稿

非公開コメント


ブログ内検索フォーム
Amazon検索
相互RSS
スケジュールカレンダー

予定表は完璧ではありません
記載漏れにお気づきの方は
コメント欄へご連絡くださいm(_ _)m
ブログランキング
まゆゆ応援@練習中は ブログランキングに参加しています
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト
デジタル原色美女図鑑【渡辺麻友】ひとりだち
  500円


渡辺麻友卒業コンサート





Amazon
渡辺麻友写真集