まゆゆ応援@練習中

まゆゆこと渡辺麻友さんの情報ブログ 

TOP >  ドラマ >  第一弾「遠山の金四郎」の話が難しかった人へのざっくり解説【渡辺麻友】

第一弾「遠山の金四郎」の話が難しかった人へのざっくり解説【渡辺麻友】

2018年8月13日(月)よる8:00から

ドラマ特別企画
『名奉行!遠山の金四郎』

main_20180813.jpg


前回は2017年9月25日(月)に放送されました。
それを観て「遠山の金四郎を観たけど、話の内容がさっぱりわからなかった」と呟いている人が多かったので、金さんの基本的な話をわかりやすくざっくりと書きます。



金さんは、若い頃に将来自分が家督を継ぐとは思っていなかったので肩に桜の入れ墨を入れた遊び人でした。

その後、いろいろな事情により将軍に仕えることとなり、出世して北町奉行(今の裁判官みたいなもの?)のお偉いさんになりました。

そこで、町で事件が起こると遊び人金さんとなり、自らが悪人たちの仲間入りをします。
いわゆる潜入捜査です。
悪人たちはそこで遊び人金さんを認知することになります。

そして、金さんが事件の真相と黒幕を突き止めて悪人たちは岡っ引き等(警察)にとらえられ、北町奉行所の金さんの前で裁かれることになります。

しかし、悪人たちは目の前の裁判官が入れ墨をいれた遊び人だとは思いもせず、罪を免れるために嘘八百を陳べ立てるのです。

そこで、金さんが片肌を脱ぎ桜吹雪を見せて「俺があの金さんだぜー」みたいな追い込み方で
悪人たちが「えええ!」となる話ですw


みどころ
松岡昌宏が演じる金四郎が帰ってくる!
大岡裁きと桜吹雪
里見浩太朗が激励のゲスト出演!

昨年9月に放送し好評を博した『名奉行!遠山の金四郎』が帰ってくる!
遠山金四郎を松岡昌宏が演じ、人情あふれるお裁きと鮮やかな桜吹雪の彫り物が視聴者を魅了した。時代劇の人気企画の再登場に期待が膨らむ!

そして今作では、里見浩太朗のゲスト出演が決定。里見はTBSで放送した『江戸を斬る』シリーズの第7部(1987年・全30話)、第8部(1994年・全26話)でを演じており、松岡は里見から23年ぶりに金四郎役のバトンを受け取ったことになる。

今作で里見が演じるのは花火師の棟梁役。金四郎が行きつけの居酒屋の表で出会い、花火打ち上げ前の景気付けにと金四郎に酒を勧める。短い出演時間ながら印象深いシーンであり、里見の貫禄ある演技がドラマを引き締める。

里見がスタジオのセットに現れると共演者とスタッフが拍手で迎え、和やかな雰囲気に。本番ではNGなしの一発で撮り終えた。
里見との撮影を終えて松岡は「子どもの頃から時代劇が大好きだった自分にとって『水戸黄門』の助さん役や『江戸を斬る』で金四郎役を演じてこられた里見浩太朗さんは、まさに憧れの大先輩。時代劇のお手本のような存在です。里見さんとはこれまで数回共演させていただいたことはあるのですが、セリフを交わすお芝居は初めてです。金四郎役で実現できて光栄です」と感想を語った。

一方、里見は「金四郎役は、北町奉行と遊び人の金さんの硬軟を一人で演じ分ける、俳優にとっては面白い役です。前作を拝見して、男の色気を感じられる松岡君の粋な金さんに感心しました。松岡君が演じることで広い世代に愛される金四郎になるよう期待しています」とエールを送った。

物語の舞台は幕府の厳しい倹約令に庶民の不満が募っていた時代。川開きの花火まで禁止される始末。その頃、江戸では大きな商家で不審火が相次いでいた。不穏な空気が漂う中、幕府の存続を揺るがすような悪事が企てられていた…。

前作に続いて、稲森いずみ、加藤雅也、中原丈雄、神山智洋、渡辺麻友、不破万作、平田満、原田美枝子らが顔を揃え、金四郎の活躍を支える。さらに、吹越満が錦絵絵師・歌川国芳役で登場しドラマを活性化させる。
3時間枠で放送し見どころもたっぷり。松岡昌宏演じるに乞うご期待。

http://www.tbs.co.jp/toyamanokinshirou/









キャスト
遠山金四郎 … 松岡昌宏
おせん … 稲盛いずみ
鳥居耀蔵 … 加藤雅也
東条八右衛門 … 中原丈雄
小柴弦之介 … 神山智洋
おたね … 渡辺麻友
仁平 … 不破万作
又五郎 … 平田満
寿々 … 原田美枝子
花火師の棟梁 … 里見浩太朗
歌川国芳 … 吹越満


第一弾のおたねちゃん部分の動画はこちら↓
【まゆゆ】『名奉行!遠山の金四郎』おたねちゃんキャプチャ



2018年8月13日(月)よる8:00から

公式サイトはこちら
http://www.tbs.co.jp/toyamanokinshirou/#last







20170926175937600s_2018071818300719b.jpg



------------------




コメント






管理者にだけ表示を許可する