まゆゆ応援@練習中

まゆゆこと渡辺麻友さんの情報ブログ 

TOP >  アメリ >  【渡辺麻友】『アメリ』公開稽古記事紹介【動画】あり

【渡辺麻友】『アメリ』公開稽古記事紹介【動画】あり

シアターガイドさんから




180424_Amelie_01.jpg
180424_Amelie_02.jpg
180424_Amelie_03.jpg
180424_Amelie_04.jpg
180424_Amelie_05.jpg
180424_Amelie_06r.jpg
180424_Amelie_07.jpg
180424_Amelie_08.jpg
180424_Amelie_09.jpg
180424_Amelie_10.jpg


ミュージカル初挑戦の渡辺麻友主演で、5月より上演されるミュージカル『アメリ』。本作の稽古場の様子が公開された。

日本でもヒットした同名フランス映画を原作とした本作。パリ・モンマルトルを舞台に、空想が大好きなちょっと変わった女の子アメリの日常と恋をチャーミングに描いたものだ。公開稽古では、家を離れパリに向かうアメリの不安と希望を歌う[夢見る人は生きづらい]と、アメリと相手役ニノ(太田基裕)が地下鉄の駅で初めて出会うシーン[運命の手腕 パート1]が披露された。

渡辺は開幕に向けて「日本初演の主演という大役を任せられ、大きなプレッシャーもあるけど、精いっぱい、全身全霊で死ぬ気でぶつかっていきます」と力強い言葉を聞かせてくれたが、シーン公開を終えて「とっても緊張しました」と一言。「あまり良いものはお見せできなかったと反省。幕が開いたらもっとより良いものを見せられるように日々精進していきたい」とストイックに語った。

一方、ニノを担う太田は、まだ稽古に合流したばかりだそうで「僕もまだまだ完成ではないけど、みんなで舞台装置を動かしたりして、みんなで一つのものをつくるという空気感や、ミュージカルの世界観を見せられたかと」と手応えをのぞかせた。

本作では、アンサンブルキャストは存在せず、メインキャストが複数役を演じ分け、転換作業もパフォーマンスの流れに組み込まれている。演出を手掛ける児玉明子は「アメリというパリに住む23歳の女の子の妄想世界を、キャスト・スタッフが一丸となってつくるのが、この作品の特徴になる」と述べた。

AKB48卒業を経て、ソロ活動の感想を問われた渡辺は「孤独です(笑)。常日ごろ、周りにわちゃわちゃ人がいっぱいいたので」と苦笑いだったが、「そのぶん自分のことに集中できるので、やりがいはあるし、やっと一人の生活に慣れ始めたところ」と意欲的だ。

初ミュージカル主演という大きなチャレンジには「果たして私でいいのかと思ったし、相当なプレッシャーと心配と不安とかばかり。今はいっぱいいっぱい」とこぼしつつも、「だけど、楽しむことも大事。世界中で愛される作品なので、少しでも受け入れてもらえるアメリを私なりに演じたい」と意気込んだ。

そんな渡辺に、児玉は「透明感がすごくある。私は、あまり“初めてだから”とかいう接し方はない。普通に役者としてやってほしいことを要求するので、本当に大変だと思うけど、言ったことは、必ず次にはクリアしてくれる」と真摯な姿勢を評価。さらに「楽しんでくると、もっとよくなると思う。楽曲は33曲もあって、ほぼ出ずっぱり。大変だけど、(芝居や振付が)付いた段階から発展させるところで、さらに楽しんでほしい」と期待を寄せた。

稽古やフォトセッションの合間には、カンパニー内のアットホームで和やかな空気感が垣間見える。ところどころで、渡辺は、おなじみのニックネーム“まゆゆ”ではなく、“べーなべ”さんと呼ばれていた。

渡辺が「稽古終わりにご飯を食べて、呼び名を決めようと言われたですが、私が希望を出さなかったら、このカンパニーでは“べーなべ”にしようと即決でした」と明すと、太田は「僕は、さっき初めて知って衝撃を受けました(笑)。じゃあ僕もべーなべで(笑)」と笑い合っていた。

最後に、太田は「音楽はキラキラしてみずみずしい楽曲ばかり。子供でも楽しめるし、大人は童心に帰るような、恋や人間関係のすてきさを感じられる作品になると思うので、ぜひ劇場に遊びに来てください」とメッセージ。渡辺は「原作ファンにも足を運んでいただきたいし、ミュージカルを観たことない方にも、ミュージカルデビューにおすすめな作品。こんな素晴らしい作品で主演できて光栄です。全身全霊でキャスト・スタッフと一丸となって頑張ってまいりますので、皆様、ぜひ!ぜひ! 劇場に足を運んでください!」と力強くPRして会見を締めくくった。

http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2018/04/24.php




modelpressさんから



eAeOkmCBC2jaVGIAHXtW6bMuyVeJHGVjHUa6sPdHBGs.jpg
q3FtxNOErNtnh1ThK0POtgcEFDtbRHKx2JqRo1xrVoA.jpg
tHCbBsyM74BuEjLN6RWndK3kxDeZ1Nxh0ZKok9w2Yh4.jpg
1jCmoz3XXQDNqGEKJZ8fu4PkITfu4rtrol05WGnKAyQ.jpg
Umx3Wp8q0aHyvFTAM9SG0xi6nxluHh-93oYmCHzT36A.jpg
rmderikQ2SkM1tYfCRj8JQ5cIocYV8r6adREEJKyryQ.jpg
jC0GoQoiOli3ZVjlmkc0JK6Gv2Aw33jOWoeryC96Gdk.jpg
ameee (1)
ameee (2)


一部抜粋
2001年4月末にフランスで公開されると、1週間で120万人を動員し、7月には動員800万人を超すほどのヒットとなった映画『アメリ』。「観る人みんなが幸せになる」として、日本でも興行収入16億円を突破するなど支持を獲得した。そして2017年4月、この映画に基づいて作られたミュージカル『アメリ』が、米ブロードウェイで上演され、今回、早くも日本でミュージカル『アメリ』を上演することが決定。日本初演となる本作で主人公・アメリを演じる渡辺にとっては、ミュージカル初主演となる。

ミュージカル女優としての渡辺の魅力を聞かれた演出家の児玉明子氏は、「透明感がすごいあるなと思います」といい、「ミュージカルが初めてですが、私は初めての方だからという接し方はしないで、普通に役者さんとしてやってほしいことを要求してしまうので、本当に大変だと思うんですけど、でも言ったことは必ず次にやるときにはクリアしてくるので、(余裕が出て)楽しんでくると、さらによくなると思います。曲も33曲あって覚えることがたくさんで、出たら出ずっぱりで大変なんですけど、楽しんでほしいなと思います」と期待を寄せていた。

https://mdpr.jp/news/detail/1762225






渡辺麻友、ミュージカル初挑戦で大役 乃木坂46・生駒里奈は“ソウルメイト” ミュージカル『アメリ』公開稽古




透明感のある声。本当に上手くなりました。
すごく楽しみになってきました!

コメント






管理者にだけ表示を許可する