AKB紅白の【まゆゆ】『A Whole New World』が好評だったから言うけど

kohaku2017 (32)


【運営はAKBを、まゆゆたちの行く末をどう考えているんだろ】

AKB紅白対抗歌合戦『A Whole New World』 井上芳雄さんとのデュエット【動画】が好評でAKBファン以外の人にもたくさんRTされ、まゆゆの事に関心を持ってくださっている方も見受けられます('▽'*)
とても嬉しいのですが、その先が問題です。
そこからどうやってまゆちゃんの魅力にはまっていくんだろう?と思ってしまいます。

全盛期にはAKBのいろんな番組がyoutubeにUPされていてそれを見てメンバーを覚えてはまっていった人は多いと思います。
しかし、現在は著作権の法律が厳しくなり、ほとんどそれらを観ることはできません。
(唯一の地上波バラエティーAKBINGOは地方では放送していないし、オンデマンドでも観ることができません。NOGIBINNGOはあるのに…)
そもそも、歌番組が少なくなっていますし、最近の曲はどの層をターゲットにしているのかわかりません^_^;

コンサートや個別握手会に参加しようと思っても、チケットセンターやキャラアニという、とてもわかりにくいシステムが待ち構えていますよね。
そして、CDを買えば簡単に握手会やLIVEに参加できる全国握手会は、各地方とも1年に1度から2度しか開催されずCD枚ごとの握手会の興行としては破綻してしまっています。

まゆゆ、さっしー、さや姉、ゆきりんなどが頑張ってAKBGへの入口になってもその先に普通の人が簡単に入って来られる世界ではなくなっているという事です。

運営は今は仕方のないと思われる目先の金策のみにとらわれず
・メンバーの人数を減らす
(人数が多いと経費がかかる・DVDが売れない・メンバーそれぞれの物語がわからないなど)
・曲・衣装・MVなどをじっくりと作り上げてHIT曲を生み出す
・劇場新公演を作る
・楽しかった!!とファンが心から思えるコンサートを見せる!
これらを重点に運営していくべきではないかな?


-----------------------------------



今週のAKBオールナイトニッポンのメンバーは

大家志津香 小嶋真子
市川美織 吉田朱里
須田亜香里 松村香織さんでした

NHK紅白総選挙にランクインしたメンバーです。
2016年6月18日の第8回総選挙では第77位で今回のNHK紅白総選挙では6位だった吉田朱里さん。
実は、私は顔と名前が一致していませんでした。
なぜ、6位になったのか調べてみたら
彼女は昨年2月から定期的にyoutubeに女子力動画をUPしていて、
なんと!登録者数が15万人!!
その動画をみてその数に納得しました。

動画の内容は髪型のセット方法やお化粧、保湿の方法など女子力UPの方法を教授しています。
たとえば、チークの入れ方を紹介する動画では
”幼く見える入れ方”や”顔が細く見える入れ方”など自分の顔を使って実践して見せています。
しかも、自分が使用しているお化粧道具のメーカーや色番号まで紹介しています。
動く女性誌とでも言いますか、女子が知りたい情報が満載です。

更に、説明動画にありがちな無駄な間は編集でカットしてあり、楽しい効果音もついていて、関西人ですから真面目一辺倒な動画ではなくおもしろい要素もちりばめられているので最後まで楽しく観ることができます。
そして、最後にNHK紅白のアプリをダウンロードして投票して欲しいとお願いしていました。
毎回、楽しく女子力UPを勉強させてもらっている若い女子はきっと投票したでしょう。

その女子たちが、NMBのファンになってCDを買ってくれるかどうかは別として
吉田さんの知名度UPには効果大!ということですね。



755やSHOWROOMなどはそこのプラットホームを広げるためにAKBが提携しているのかもしれませんが
いくらそこで発信しようともAKBの中で注目されるだけで、メンバーの知名度が外に出ることはほとんどないと言えるでしょう。
AKBにいるメンバーがAKBの看板を利用して・・・なんて言われますが
今の状態ではAKBに利用されているにすぎません。

吉田さんの場合はAKBGのメンバーであることををうまく利用していますね。
運営の方針が変わらないのならメンバーは自分たちで考えて行動するしかないでしょう。



吉田さんの動画を参考までに貼っておきます↓
https://www.youtube.com/channel/UCNIwy_Q7EjUxLlsewfuhjgg


---------------------------------------


さて、運営やまゆちゃんのスタンスに対してブログやTwitterで意見をしても何も前進しないわけですが
私たちでできることはと言えば

TV、ラジオ局、雑誌などへのリクエスト、感想を送るなどまゆサポート
グッズ購入、握手会参加。くらいでしょうか(´;ω;`)
それから、やっぱり一番大切なのは情報の拡散ですかね?
TVや雑誌などのまゆちゃんがAKBヲタ以外の目にもたくさん触れるようにみんなで頑張りましょう。
ホントに地道な応援ですね( ̄ー ̄;




コメント

はあい!
紅白の投票ではいろいろ思うところがありました。地道にやっていかなくては。
Re: はあい!
運営に何かを申し立ててもスルーされるので
それしか私たちにできることはないようですね。

コメントの投稿

非公開コメント


Amazon検索
検索フォーム
選抜総選挙応援サイト
相互RSS
スケジュールカレンダー

予定表は完璧ではありません
記載漏れにお気づきの方は
コメント欄へご連絡くださいm(_ _)m
ブログランキング
まゆゆ応援@練習中は ブログランキングに参加しています
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
スポンサーサイト




Amazon
渡辺麻友写真集






AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)


Amazon
「願いごとの持ち腐れ」Type-A
カップリング 渡辺麻友センター



楽天
渡辺麻友センター曲








セブンネット
セブンイレブンへ届くので
遠方の人も速報に間に合います


AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)