AKB48 渡辺麻友さんインタビュー

―「プリキュア」に関わってみて、新たに感じたり、再認識したことはありましたか?

 「プリキュア」シリーズは幼少期からずっと見ていて、夢や希望、パワーをもらいました。
握手会に来てくれた小さいお子さんに「何が好き?」と聞くと、「プリキュア」と答えるので、(今でも)みんな好きなんですね。
全国のたくさんの子供たちに夢を届け続けられるお仕事は素晴らしいと思います。

 私はAKB48の一員として、見てくださる方の日常を明るい光で照らせるように、希望をお届けできたらと思って活動していますが、「プリキュア」の世界に通じるものがあるとも感じています。

CxwlsPOUkAA9abE.jpg
Cxwls_IVEAAOW67.jpg


―ソロでの活動には「やりがい」を感じますか?

 グループ外の世界に一人で行くと、すごく視野が広がります。
昨年、連続ドラマのお仕事をさせていただいた時、たくさんの人々と出会ったことで、自分自身の考え方が大きく変わりました。
外での活動を通じて受けた刺激は、グループに持ち帰りたいと思っています。


Cxwltp3UcAAJCmt.jpg

長く愛され続けるグループに

 
―今年6月、「AKB48選抜総選挙」の開票イベントで「今、AKB48はピンチだと思う」と危機感をあらわにしました。その真意は?

 私は常に「危機感を持って活動していかなければ」と思っています。
(人気が)いつまでも当たり前のように続くわけではないということを、(あの場で)伝えたかったのです。普段はあまり、メンバーにそういうことを言わないのですが、大勢の人に聞いていただける機会だったので、発言しました。

 知名度のあるメンバーがどんどん卒業していきますが、このグループを長続きさせていかなければなりません。
10年前から在籍しているメンバーとして、できることをしたいですし、後輩に何かを伝えていきたいと思います。

 今のAKB48は、先輩たちが基盤をつくってくださいました。
その苦労は無駄にしたくないですし、私もAKB48のことが好きで入ったので、長く愛され続けるグループでいたいです。



―期待を懸けている後輩はいますか?

 たとえば向井地美音ちゃんは、グループに入る前から熱心なファンで、AKB48への愛が深いメンバーです。
日々の活動にとても真摯(しんし)に向き合っていて、一生懸命頑張っているので、これからのAKB48を担っていくエースになる存在だと、私は期待しています。

2016watanabemayu_int-jpp021678760_m.jpg


演技経験を深めたい

―「AKBラブナイト 恋工場」のファン投票で1位になり、来春スタートの連続ドラマで主役を演じることが決まりましたね。

 (メンバーたちと離れて)一人で連続ドラマに出演するのは久しぶりです。
もっと(演技の)力をつけたいと日々痛感していますので、一回り大きく成長できるように(作品に)挑みたいです。

 あの企画には、40人のメンバーが1位を取りたくて挑戦しました。
メンバーたちの思いも胸に、AKB48の代表として、しっかりと作品を作りたいなと思います。



―将来は女優になりたいのでしょうか?

 歌もお芝居も続けていきたいです。

 お芝居の方は「深めていきたい」という思いがあるので、いろいろと経験したいです。
映像だけでなく、舞台にも興味があるので、いつか挑戦したいと思っています。



―脇役にも興味があると伺いました。

 やりたいです! 「AKB48のまゆゆ」は「王道アイドル」という位置付けですが、本来の自分はそういうタイプではありません。
メインキャストではなくても、「あの脇の人は良かったよね」と、見た人に強い印象を残せる役者さんになりたいです。


夢や希望を届ける


―AKB48での活動を通じて大事にしていることは何ですか?

 私は、もともとAKB48の一ファンで、「AKB48に入りたい」という思いが芽生えてオーディションを受けました。
合格して、AKB48に入ってからはグループが大きくなっていきましたが、皆さんに夢や希望をお届けするという気持ちは、今も昔も変わっていません。


 この仕事はとても楽しいですし、やりがいも感じています。
いつかは私も卒業する日が来ると思いますが、現役のアイドルでいる間は、アイドルとしての役割を全うしたいです。



―では、アイドルとしてこだわっていることは?

 難しいですね…。
夢や希望を与えられるようなキラキラした部分をお見せするということでしょうか。

CxwluWsUUAEQf_H.jpg



一部抜粋しています。
とてもいいインタビューでした

全文はこちら


http://www.jiji.com/jc/ak?s=interview&id=2016watanabemayu_int0001



コメント

卒業・・・
情報ありがとうございますm(__)m

麻友さんの卒業は当面なさそうな感じですね。


こじはるの爆上げ公演に純クレでサプライズ出演したようですね!
尾木プロの先輩ですもんね♪
Re: 卒業・・・
はい。当面はなさそうです。
とりあえず、こじはるが卒業しないとね。
実践者の言葉だから説得力があります。
自身が古参のファンであり、10年間アイドルをやり通している。
出来なかった、しようとしなかった言い訳ではない。
だから響きます。
>チロさん
うんうん、そうですね。
まゆちゃんの口から愚痴とか不満を未だに聞いたことがありません
常に前に進むことを考えているからでしょう。
頭が下がります。男前ですよね~
やっと読めました
シンプルな強さ。
継続は力なりの響きがありますね。
きっとファン以外にもうなずいて
くださる方がいることでしょう。

もうここまできたのだから。
知らないうちに…ね、まゆちゃん。

Re: やっと読めました
最近のまゆゆの言葉には芯の太さを感じさせますね
進化し続けていますよ。

コメントの投稿

非公開コメント


Amazon検索
渡辺麻友卒業カウントダウン
検索フォーム
相互RSS
スケジュールカレンダー

予定表は完璧ではありません
記載漏れにお気づきの方は
コメント欄へご連絡くださいm(_ _)m
ブログランキング
まゆゆ応援@練習中は ブログランキングに参加しています
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト






Amazon
渡辺麻友写真集









50th Single「11月のアンクレット」Type A 初回限定盤