渡辺麻友、11年目のAKB48は「踏ん張りどき」 横山由依&向井地美音と語る“危機”と“未来” モデルプレスインタビュー/その他




渡辺麻友、11年目のAKB48は「踏ん張りどき」

横山由依&向井地美音と語る“危機”と“未来” モデルプレスインタビュー



mayumion (6)mayumion (4)
mayumion (5)
mayumion (7)
mayumion (8)
mayumion (9)
mayumion (10)
mayumion (11)
mayumion (12)
mayumion (13)
mayumion (3)
mayumion (2)
mayumion (1)





― 総選挙のスピーチで、渡辺さんがおっしゃった「今AKB48はピンチだと思います」という言葉がとても印象的でした。具体的にどういうときにピンチだと感じますか?

渡辺:私は常に感じています。AKB48が売れ始めた時からずっとこれが続くわけないと思っていました。最初にブレイクし始めた年に「年内で終わるだろう」と思ったらその次も続いて、「さすがにもう今年は落ちるだろう」と思ったらまた続いて…その繰り返しでここまで来ました。ありがたいことに長い間その期間を頂けたのですが、やっぱり今少し人気が下がり気味というか、全盛期と比べてしまうと今は落ち目だと思いますし、常にそういう危機感を感じてやってきました。

― あの言葉は最近のAKB48を指していたわけではなく、ずっと渡辺さん自身が感じていた本音だったんですね。

渡辺:全盛期の頃からそういう意識はあった、というか、特に2、3年前くらいから危機感は感じていました。

― 何故2、3年前なのでしょうか?

渡辺:その頃に先輩方がどんどん卒業されていったのがやはり大きいと思います。あの先輩方がいたからAKB48は大きくなったと言っても過言ではないので、その方々がいなくなって、「私たちに何が出来るんだ」って考えたときに、今が踏ん張りどきだな、と実感しました。



― 進むべき方向性を示してくれていた高橋さんが卒業されたことは、大きな出来事だったと思います。高橋さんは「これからも繋いでいってほしい」という思いで、AKB48の未来を皆さんに託されたと思いますが、どう受け止めていますか?

横山:卒業される前、「私は卒業しようと思っている。総監督を由依に指名したいと思うけどどう?」って言われたときに、この10年たかみなさんが大事にしてきたAKB48を旅立つということと、それを人に渡そうとしていることの重大さを実感しました。そのときは素直に「はい」と言えたんですけど、たかみなさんがAKB48をとても大事にしていたことを知っているからこそ、実際に卒業されたときは、たかみなさんや先輩たちが作ってくれたものを自分たちが壊したってことに絶対ならないようにしないといけない、と気が引き締まりました。

渡辺:たかみなさんがいなければAKB48はここまで続いてこなかったと思うし、私もデビュー当初から本当にお世話になった一番尊敬していた先輩だったので、卒業するって発表された時は信じられなくて…。こんなことを言うのもなんですけど「あ、AKB48は終わりだな」って思っちゃったんです。でもたかみなさん自身の未来も人生もあるから、残った私たちがやっていかなきゃいけないんだなって感じて、ここで終わらせないように私たちも繋いでいかなきゃなって思っています。

― 高橋さんの卒業で、メンバーが再度一致団結し、またひとつの方向に向かうきっかけにもなったということでしょうか?

渡辺:より絆が強まりました。もっとしっかりしなきゃ、もっと頑張らなきゃっていう危機感もそうですし、みんなで気持ちを共有できるようになりましたね。



一部抜粋しました
インタビューは長いです 全文はこちら

modelpressさんにアクセス!!

http://mdpr.jp/interview/detail/1594481







------------------------------

今夜くらべてみました

トリオ THE 寝付けない女 夏編


2016/07/12 23:59 ~ 2016/07/13 00:54


出演者情報
徳井義実(司会) 後藤輝基(司会) 指原莉乃(司会) 西川史子(ゲスト) 渡辺麻友(ゲスト) 上田まりえ(ゲスト)



西川先生ご出演ということは、宝塚関連でしょうか?


コメント

No title
チーム8に切り替えるべき時
ゴリ押しでbingoもネ申すも1年間チーム8だけでいい

早く決断すべき
選挙のスピーチを聞いててまだ決断ができないのか
終わっちゃうぞ
No title
誰が踏ん張るんでしょうね


王道とか正統派とかで大満足してたら
でいいんじゃないの
さてさて
メディアに出る事、呼ばれることがAKBなのでしょうか⁉︎当たり前ではない景色。麻友、柏木が卒業したら本当の意味で劇場から始めればいいと思う。そしたらメンバーもファンも本物だけが残ると思う。僕は麻友卒業と同時に運営に三行半下します…運営の巻いた種ですから。
あのー
※1、2
言う場所間違えてますよ
この画像は!
まゆちゃんの身長が高く見えまゆゆ!
Re: さてさて
売れるまでは必死にファンの意見を取り入れてきたのに
売れてからは、ファンは運営の思い通りについてくると勘違いして自分たちで勝手に絵を書き続けてきたからですよね。
舵取りをファンに任せるには大きな船になりすぎてしまいましたが、それでも舵取りはファンにまかせるべきでした。
それがAKBだったのですから。
Re: この画像は!
それ、私も思いました!

コメントの投稿

非公開コメント


サヨナラで終わるわけじゃない
11月のアンクレット
Amazon検索
渡辺麻友卒業カウントダウン
ブログ内検索フォーム
相互RSS
スケジュールカレンダー

予定表は完璧ではありません
記載漏れにお気づきの方は
コメント欄へご連絡くださいm(_ _)m
ブログランキング
まゆゆ応援@練習中は ブログランキングに参加しています
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -






Amazon
渡辺麻友写真集






【早期購入特典あり】渡辺麻友卒業コンサート~みんなの夢が叶いますように~(Blu-ray Disc5枚組)(渡辺麻友撮り下ろし生写真1枚(全1種)付)

【W購入者特典】タイトル未定(完全生産限定盤A)(DVD付)&(完全生産限定盤B)(DVD付)(『まゆゆ想い出アルバム』付)

オムニ7が安い