まゆゆ応援@練習中

まゆゆこと渡辺麻友さんの情報ブログ 

TOP >  総選挙 >  4月30日に行われたTwitter会議のご報告

4月30日に行われたTwitter会議のご報告

entry_img_2304_20160502082643571.jpg




選抜総選挙に対する みんなの意見、感想、疑問に思う事をまとめです

http://mayuren.jp/blog-entry-2255.html

これを読んで、感想やこうやったらいいのでは?という意見をお待ちしております
したらば、下のコメント欄、Twitter どこでも結構です。
多くの方の知恵が欲しいのです



------------------------------------

アンケートまとめ

アンケートは2時間ほどで締め切りました

ChTK2MXUUAAu5N4.jpg
ChTMQwwUoAYSpd-.jpg
ChTM-WZU4AAJHc7.jpg
ChTQmnUUgAAF2hP.jpg
ChTSe29U8AALtrE.jpg
ChTTPgaU0AAShZj.jpg
ChTZuaAUgAAl8tu.jpg
ChTa3f4UgAAv1lj.jpg
ChTb3DFU0AI4seC.jpg
ChTfwkNUYAE3mJO.jpg
ChThVdBVEAE5VMn.jpg
ChTh9rVUYAAL2DU.jpg
ChTmhdKUgAER1ZL.jpg
ChTo19YU4AE7R7b.jpg
ChTo19uVEAANQ8U.jpg
ChXqflyUkAAS-rd.jpg
ChXrYLhU4AEKj2M.jpg
ChXvAbkVEAAquNC.jpg
ChX8aOyU0AAbqKK.jpg
ChYDJduVEAAOPat.jpg


----------------------------------------

【AKB48】まゆゆファン会議スレ★3【チームB】からの転載です


http://jbbs.shitaraba.net/music/27722/


【ツイッター会議アンケート結果 感想】

アンケート結果はツイッターユーザー限定、しかも一時間くらいの回答猶予時間しかなく、
かなり限定的な範囲での集計結果なので*気休め程度に…

・ツイッターユーザーには、選挙システムについてわかっていない層が三割ほどいる、
特に「速報重視」の理由、速報のためにどうすれば票を稼げるのかのモバイルなどのレクチャーは必須かもしれません。
「速報重視はわかりましたけど…なんで速報重視なんですか??」と言った質問が結構ある。

会議の場所がわからない等の理由でしたらばの会議などに参加していないと答えた回答者が多い
(比較的ライトヲタがツイッターだと気軽に会議に参加できたのかもしれない、)

今年の総選挙に危機感を感じてる割合が90%以上。
その割にはやる気があると答えてる回答者が多いので、やる気を維持しつつ、
暗いムードにならないように盛り上げていくことが大事な戦略かなと感じました。

また、足りないと感じているものに、活気、やる気に36%、つながりコミュニティ20%
とあり、今回の参加者数からみても、イベントごとで盛り上がりとつながりを深めて
お互いに総選挙に向けて鼓舞していくことが重要
かと思います。

(リアルではまゆゆの話ができる人がいないので、ツイッターでフォロワーさんとつながり、
楽しく応援できそうなので今年は頑張りますと呟いてる人もいたので、
こういった人たちを増やしていければいいなぁと思いました)

・去年100票以上投票した層が「まだ決めていない」が三割、
「昨年以下、投票しない」とマイナス的な回答が約三割。
太ヲタのモチベーション、投票意欲を持たせることが重要だと思います。
(ただし、前の質問で100票以上投票したことがあると答えた人数と回答数が合わないので実際のところわかりませんが…)

「まだ決めていない」と答えている人が速報結果を見て投票を決めるのだと仮定すると、
速報結果の順調な滑り出しとその後のムードは大事かなと思います。

まとめ、今後について

会議自体は自由発言型にのみだと、場の盛り上がりに欠ける。
アンケートを挟みつつ、タグを見ながら多数のアカウントが一気につぶやく状況になると、
つられてサイレントマジョリティーが発言してくれる。
今回はただただ、数が多く答える方も大変だったと思いますので、次回はユーモラスな質問も混ぜていきたいですね。

次回の会議は速報とモバ票の周知徹底を一斉に行えるようなものが望ましいかも。
確か去年か一昨年あたりに「モバイル登録運動」みたいので一斉にモバイル登録していくってやったと思うので近しいものを企画するべきかな?いいアイディアあったらご助言お願いします。

また今回はたまたま握手会後のまゆゆツイッターとかぶったので、それもプラスに動いたかも。
次回の開催も握手会後に合わせて、まゆゆ出現しやすい時間行えれば…。狙いは7、8日の大阪の握手会後どちらかかな?

以上です。

また次の日程と企画決まったら早めに告知します。


ご参加いただいた方ありがとうございました。
またよろしくお願い申し上げます。






----------------------------------


Twitterなので、若干若い子が多い意見となります
Twitterは、スマホでもPCでも無料でできます。

Twitterアカウントをお持ちでない方は作ってみませんか?
作り方、使い方も必要ですか???

コメント






管理者にだけ表示を許可する