【渡辺麻友】卒業コンサート翌日のインタビュー「生きた心地がしなかった」

渡辺麻友「生きた心地がしなかった」 卒コンそして卒業への思いとは…

2017.12.6
今までたくさんのAKB48卒業生を見送ってきた渡辺麻友さん。今度は自身が見送られる番だ。12月31日の卒業を目前にして、AKB48にいた11年間のこと、これからのことを伺いました。

卒業コンサートが開かれたのは、このインタビューの前日のこと。「最後は地元の埼玉でやりたかった」という渡辺麻友さんの願いが叶い、さいたまスーパーアリーナのラストステージは、卒業を惜しむ涙と、あたたかい歓声に包まれながら幕を下ろした。渡辺さんといえば、前田敦子さん、大島優子さん、篠田麻里子さん、高橋みなみさん、小嶋陽菜さん、板野友美さんとともに元祖神7と呼ばれ、絶対的アイドルとして認められてきた存在。今もアイドル界をリードし続けているAKB48に11年間在籍し、駆け出しの時期も全盛期も、持ち前の努力の精神で駆け抜けた。12月31日をもってAKB48を卒業し、女優の道へと進むことを決めた渡辺さん。これまでのアイドル人生の軌跡、そしてこれからの夢についてなどを語っていただきました。

――昨日の卒業コンサート、おつかれさまでした。一夜明けて、今どんなお気持ちですか?

渡辺:今年の夏に卒業を発表してからは、この卒コンを成功させるために大忙しでした。死ぬ気で頑張って全力を出し切る覚悟で臨んだので、正直、凄まじく疲労困憊です。でも、思い描いていたようなあったかいコンサートになり、無事に終えられてホッとしています。昨日は家に着いたら、家族がケーキやお酒を用意して待っていてくれて、深夜に乾杯しました。

――純白のドレス姿で登場した1曲目、オーケストラの演奏をバックにソロで歌いあげたのは、かっこよかったです。

渡辺:もう、あの時は生きた心地がしていませんでした。さんざんコンサートをやってきたけど、いつもの緊張とは全く違う、夢の中にいるみたいな、よくわからない感覚のまま開演時間になってしまって。幕が開いたら、いつもの会場の空気感とはまったく違っていたので、一気に涙が止まらなくなっちゃったんです。でも最後のステージだしちゃんと歌いたかったから、喉をつまらせながらも歌ったら、歌が下手な人、みたいになってしまって(笑)、ヤバイ! って。テンパってるのに、どこかで冷静に考えられる自分もいて、へんな感覚でした。

――いやいや、涙をこらえながら歌う姿にはグッとくるものがありました。その後も、AKB48らしさ全開のひらひらで可愛い衣装の数々、クラシカルなお城をイメージした舞台セットなど、渡辺さんのガーリーな世界観がつまっていて、こだわりも感じられました。

渡辺:ありがとうございます。衣装は、昔からAKB48の衣装を担当してくれている(茅野)しのぶさんで、私の好みもよく知っているし、ほとんどお任せしました。でもそれ以外は、みんなによろこんでもらえるようなグッズを考えたり、私らしいセットリストを組んだり、舞台セットは私の好きなテイストの写真とかをスマホで見せながら、具体的なところまで、自分で決めていきました。昔から、何事も中途半端に投げ出すのが好きじゃなくて。とくに卒コンは、自分のアイドル人生の集大成だったから、絶対に妥協はしたくなかった。後悔なくやり切ったと思います。

――卒コンは、ご自身が主役でありながら、まだあまり前に出ていない後輩たちが目立っているように感じました。「渡辺麻友 卒業コンサート~みんなの夢が叶いますように~」というタイトルに象徴されているように、後輩たちの夢を叶えるべく、なるべくたくさんステージで目立たせたいという目的もあったのでしょうか。

渡辺:はい、そうなんです。とくに、この日サプライズで結成した“埼玉選抜 (渡辺麻友、向井地美音、荻野由佳、髙橋彩音など10名)”は、握手会の時にファンの方から「埼玉選抜が観たい」と言われて、面白いかもと思って実現させました。声をかけた埼玉県出身の後輩たちの中には、普段、少人数でステージ中央で歌う機会がないメンバーもいたので、すごくよろこんでくれました。

――後輩思いなんですね!

渡辺:そうとらえていただけるのはうれしいですが、でも後輩の相談にのったり、アドバイスをするのがすごく苦手です。だから、ダイレクトに伝えることはできないけど、私の行動を見て学んでくれたらな、という思いでこの11年間やってきました。背中で見せる、じゃないですけど。伝わる子には伝わるはずだ、と信じてやってきました。

――コンサートの中で、「11年間信じて歩んできた道は間違ってなかった」と涙ながらに語っていましたが、12歳で3期生としてAKB48に入ってからの11年間は、どんなものでしたか?

渡辺:言葉で言い表せないほど、すごくいろんなことがあったし、人生が劇的に変わったのも確か。たぶん、この先の私の人生でも、これほど濃い時間はもうないと言い切れると思います。もちろん、悩んだり迷ったことは数え切れないぐらいありました。でもその度に、ファンや周りのメンバーに支えられては、また歩み出すことができた。昨日も、ステージからファンのみんなを見渡したらあたたかく見守ってくれているのがわかって、私は最終的にこんなにたくさんの愛に包まれているんだ、と実感できました。それで、「11年間信じて歩んできた道は間違ってなかった」と確信したんです。

――長い間、頑張り続けられた理由はどんなことだと思いますか?

渡辺:まず、アイドルとして存在することと、AKB48というグループが好きだったからかな。卒業に後悔はないけど、もう最後なんだと思うととてつもなく寂しくなります。いつもみんなとくだらない遊びばかりして賑やかだった楽屋も、これからは一人になるんだなぁと考えると、メンバーの存在のありがたみを改めて感じます。

――AKB48としては最後のシングル、『11月のアンクレット』はさわやかで素敵な曲ですね。MVがまた、渡辺さんの素顔が垣間見られるような自然な雰囲気で撮影されていて、とてもよかったです。
 
渡辺:わ、うれしいです。平野(文子)監督がそれを引き出してくれたし、私も監督の要求に全力で応えたくてやっていたら、今まで見せたことのないような表情が出せた気がします。同じ女性からも共感してもらえるようなMVを作ろうと、取り組みました。

――まんまとハマってしまいました(笑)。カップリングの卒業ソング「サヨナラで終わるわけじゃない」が秋元康さんから届いた時、どう感じましたか。

渡辺:何を話したわけでもないのに、ある日秋元さんからこの曲が上がってきたんですが、私のリアルな思いが代弁されていて、さすがだなと思いました。歌っていてどこにも違和感がないんです。最後に、こんなに大人っぽくて素敵な曲をいただけてありがたいです。

引用元
http://ananweb.jp/news/145550/



この続きは↓



mayu1-450x600.jpg

タビフク【まゆゆきりん】後編キャプチャ

プライベートでも仲の良い二人が究極のおしゃれ女子タビに。AKB48卒業コンサートの翌週、同期として11年間ともに過ごした二人の初めての二人旅の後編。しまなみ海道を自転車で渡り、瀬戸内の絶景に感動

tabihukukohen (64)
tabihukukohen (63)
tabihukukohen (62)
tabihukukohen (61)
tabihukukohen (60)
tabihukukohen (59)
tabihukukohen (58)
tabihukukohen (57)
tabihukukohen (56)
tabihukukohen (55)



AKBで一番印象に残っているのは?






tabihukukohen (54)
tabihukukohen (53)
tabihukukohen (52)
tabihukukohen (51)
tabihukukohen (50)
tabihukukohen (49)
tabihukukohen (48)
tabihukukohen (47)
tabihukukohen (46)
tabihukukohen (45)


今治タオルにテンションが上がるまゆゆ
飛行機の時間が迫っていたのに「今治タオルを買いたいです」
と言って、自腹で4枚買ったそうです。







tabihukukohen (44)
tabihukukohen (43)
tabihukukohen (42)
tabihukukohen (41)


修学旅行生たちとすれ違って、まゆゆきりんを見た学生たちがパニック状態w
ある子はTwitterで「修学旅行楽しくない。早く帰りたい」とつぶやいていたのに
その何十分後かに 「まゆゆとゆきりんに会った!めっちゃうれしい!!!」とつぶやいてましたw





tabihukukohen (40)
tabihukukohen (39)
tabihukukohen (38)
tabihukukohen (37)
tabihukukohen (36)
tabihukukohen (35)


ゆきりんに見せたこの顔が私のお気に入り

tabihukukohen (34)


なんだと!?二人でプールで遊んだとな??
なぜその楽し気なシーンを入れないんだ!





tabihukukohen (33)
tabihukukohen (32)
tabihukukohen (31)
tabihukukohen (30)
tabihukukohen (29)
tabihukukohen (28)
tabihukukohen (27)
tabihukukohen (26)
tabihukukohen (25)
tabihukukohen (24)
tabihukukohen (23)
tabihukukohen (22)
tabihukukohen (21)
tabihukukohen (20)
tabihukukohen (19)
tabihukukohen (18)
tabihukukohen (17)
tabihukukohen (16)
tabihukukohen (15)
tabihukukohen (14)
tabihukukohen (13)
tabihukukohen (12)
tabihukukohen (11)
tabihukukohen (10)



ゆきりんはお母さんだけでなく旦那さんにもなってくれるらしい。
ありがたいd(^_^o)






tabihukukohen (9)
tabihukukohen (8)
tabihukukohen (7)
tabihukukohen (6)
tabihukukohen (5)
tabihukukohen (4)
tabihukukohen (3)
tabihukukohen (2)
tabihukukohen (1)



AKBのまゆゆを応援していた私も”青春”だった。


TABIとは・・・自分を見つめ直すもの
FUKUとは・・・遊び

まゆゆ



2017FNS歌謡祭【渡辺麻友】画像/渚のシンドバッド

FNS (31)
FNS (30)
FNS (29)
FNS (28)
FNS (27)
FNS (26)
FNS (25)
FNS (24)
FNS (23)
FNS (22)
FNS (21)
FNS (20)
FNS (19)










『11月のアンクレット』
FNS (18)
FNS (17)
FNS (16)
FNS (15)
FNS (14)
FNS (13)
FNS (12)
FNS (11)
FNS (10)
FNS (9)
FNS (8)
FNS (7)
FNS (6)
FNS (5)
FNS (4)
FNS (2)
FNS (3)
FNS (1)


そうそうたる顔ぶれと中島みゆきさんの『糸』を歌いましたがほんの少しだけでした。

DtnCtl 2017-12-06 23-23-09-822
DtnCtl 2017-12-06 23-23-12-241
DtnCtl 2017-12-06 23-23-45-241
DtnCtl 2017-12-06 23-24-05-695
DtnCtl 2017-12-06 23-24-24-563
DtnCtl 2017-12-06 23-24-33-856
DtnCtl 2017-12-06 23-25-28-277

サヨナラで終わるわけじゃない
11月のアンクレット
Amazon検索
渡辺麻友卒業カウントダウン
ブログ内検索フォーム
相互RSS
スケジュールカレンダー

予定表は完璧ではありません
記載漏れにお気づきの方は
コメント欄へご連絡くださいm(_ _)m
ブログランキング
まゆゆ応援@練習中は ブログランキングに参加しています
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -








【まゆゆきりん】
『往復書簡』


Amazon
渡辺麻友写真集








【W購入者特典】Best Regards!
(完全生産限定盤A)(DVD付)&(完全生産限定盤B)(DVD付)
(『まゆゆ想い出アルバム』付)


Best Regards!(完全生産限定盤A)(DVD付)


Best Regards!(完全生産限定盤B)(DVD付)




安い!
渡辺麻友卒業コンサート



「11月のアンクレット」


「11月のアンクレット」通常版